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コラム
基本を極めるビジネスの心得
第39回
ただ頭を下げるだけではダメ「謝罪のマナー」
第38回
何気ない作業に細心の注意を「郵送・配送のマナー」
第37回
買って渡すだけではない「お土産選びのマナー」
第36回
気遣いで差が出る「ビジネスランチのマナー」
第35回
社内で相談事を持ちかける時の「相談のマナー」
第34回
オフィスで気をつけたい「共有スペースの使用マナー」
第33回
備えと知恵が必要な「雨の日のマナー」
第32回
体調が悪くなった時の「早退時のマナー」
第31回
意外と見られている「トイレの管理&使用マナー」
第30回
人の輪をビジネスにつなげる「社外ネットワーク活用法」
第29回
リアルな場面が大事「会話力アップの秘訣」
第28回
出会いの季節に役立つ「自己アピール術」
第27回
一年の計は「時間管理」にあり。時間を制して、仕事を制する!
第26回
ビジネスパーソン必見! エレベーターピッチのマナーと活用
第25回
身につけたい真摯な態度と適切な言葉選び。クレームの初期対応マナー
第24回
ビジネス会話のマナーを磨いて観察力・傾聴力・会話力をつけよう!
第23回
スムーズな会議を妨げない進行のマナー
第22回
お礼を受けた時の“お礼のお礼”も大切なマナー
第21回
職場の人間関係をよくする褒め方・叱り方のマナー
第20回
初対面の相手に好印象を与えるためのマナー
第19回
上司や取引先の自宅に招待された時のマナー
第18回
活用の場が広がるSNSにも、ビジネスマナーあり!
第17回
ビジネスパーソンの必携アイテム「携帯デジタルツール」の使用マナー
第16回
グローバル感覚を備えたビジネスマナー
第15回
段取り&スケジュール管理術のマナー
第14回
相手に対する思いやりに満ちた「伝え方」のマナー
第13回
状況と相手によって使い分けが必要な頼み方のマナー
第12回
言葉づかいや言い方によって信頼度も向上。良好な関係を崩さない「断り方」のマナー
第11回
ビジネスパーソンに欠かせない危機管理意識〜インフルエンザ・風邪編〜
第10回
ビジネスパーソンに欠かせない危機管理意識〜地震編〜
第 9 回
基本を把握し、迷わず席を案内するスマートさを
第 8 回
社会人として恥ずかしくない、欠勤、早退、遅刻する際のマナー
第 7 回
「立つ鳥跡を濁さず」人事異動や転勤のご挨拶はしっかりと
第 6 回
年始のご挨拶が、一年の付き合いを左右する
第 5 回
あなたは会社の代表。正しい訪問のマナー
第 4 回
おしゃれとは別物。社会人の身だしなみ
第 3 回
ビジネス・メールの基本は速やかに、わかりやすく
第 2 回
正しい「敬語」使いが円満ビジネスの第一歩(後編)
第 1 回
正しい「敬語」使いが円満ビジネスの第一歩(前編)
美月あきこ
(みづきあきこ)
第5回〜
大学卒業後、通算16年間、国際線客室乗務員として活躍。その後、人財育成教育を提供する会社を設立し、現在は人財育成コンサルタントとして講演、研修を全国で展開している。航空業界への就職・転職、女性のスキルアップを支援するスクール
CA-STYLE
を主宰するほか、米国公認会計士(USCPA)として米国カリフォルニア州で会計事務所の運営にも携わる。総合情報サイトAllAboutにて「ビジネスマナー」ガイドを担当。著書に『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣〜3%のビジネスエリートが実践していること〜』(祥伝社)や『初対面の女王が明かすたった一分でうちとけ30分以上会話が続く話し方』(ダイヤモンド社)などがある。
津田妙子
(つだたえこ)
スリーマインド教育センター
代表取締役社長
http://www.3mind.co.jp/
第1回〜第4回
専業主婦から書道塾を主宰、その後86年にカウンセリングを学び始め、87年に話力研究所入所。90年より起業の人材教育講師となり、93年に(株)スリーマインド教育センターを開設。
ゆたかな表現力と話術でその人のもつ能力を発揮させる「津田マジック」と評され、化粧品、航空会社、生保、流通などで毎年200回以上の研修を成功させる。著書に『「顧客感動」トレーニング』(ダイヤモンド社)、『夫婦を長続きさせる会話術』(小学館)、『感動だけがお客様を引きつける』(日刊工業新聞社)。
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