サポート時事情報詳細
奉行シリーズ製品を Citrix XenApp でご利用中のお客様へ;
Internet Explorer 11 での Citrix XenApp の利用に関する注意とご案内
公開日:2014/01/07

2014年1月第2週(1月6日~)内にて、Microsoft社より
「Internet Explorer 11」のWindows Updateによる自動配信・更新が予定されております。

奉行シリーズ製品を Citrix XenApp の Web Interface で利用されている場合、
現状の環境下で Internet Explorer 11 へ更新をすると下記の何れかの現象が発生し、
公開アプリケーションが起動できなくなります。

 【現象の内容】
  Web Interfaceから公開アプリケーションを起動すると、

  ・何も反応がなく、アプリケーションが起動できない。

  または

  ・ICAファイルダウンロードのメッセージ
   「xxx.xxx.xxx.xxxからlaunch.icaを開くか、または保存しますか?」
   が表示され、
   [ファイルを開く]ボタンをクリックしても公開アプリケーションを起動できない。

対処には2通りの方法があります。

・Internet Explorer 11 へ更新後に、Citrix XenAppを利用するための
 対応手順を実施する。

・Windows Updateによって Internet Explorer 11 への自動更新が行われない
 ように、Microsoft社提供の自動配布の無効化ツールキットを事前に適用する。

以下にそれぞれの詳細手順および参照サイトをご紹介いたします。

 ※注意事項※
 いずれもお客様のPC上でのInternet Explorerのセキュリティ設定の操作や
 Windows Updateに関する設定となります。
 また、セットアップされているCitrix XenAppのクライアントプログラムや
 サーバーPCのWeb Interfaceが対応バージョンでない場合は、
 プログラムの更新作業も必要となります。
 貴社システム管理部門または担当者様、Citrix環境を構築された販売パートナー様
 などまでご確認のうえ、実施されることをお勧めいたします。


■対処方法1:
 Internet Explorer 11 へ更新後に、Citrix XenAppを利用するための
 対応手順を実施する。

 →下方の「関連ファイル」にある
  「CitrixXenAppクライアントにてIE11に対応するための作業手順書.pdf」
  「CitrixXenAppサーバーにてIE11に対応するための作業手順書.pdf」
  をご参照ください。

■対処方法2:
 Windows Updateによって Internet Explorer 11 への自動更新が行われない
 ように、Microsoft社提供の自動配布の無効化ツールキットを事前に適用する。

 →以下のMicrosoft社のダウンロードサイトをご参照・ご利用ください。
  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40722


ご不明な点がありましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。