サポート時事情報詳細
奉行クラウドオプション/業務支援サービス システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のご案内 公開日:2015/03/03

以下の日程にて、下記「【対象サービス】」に記載のサービスのシステムメンテナンスを行います。
システムメンテナンス中は、対象サービスの一部の機能がご利用いただけません。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【対象サービス】
 ○奉行クラウドオプション 仕訳伝票入力
 ○奉行クラウドオプション 給与賞与明細照会
 ○奉行クラウドオプション 勤怠管理
 ○業務支援サービス 分散仕訳クラウドサービス
 ○業務支援サービス 売上管理クラウドサービス

【メンテナンス期間】
 2015年 3月 10日(火)20:00 ~ 21:30(1時間30分を予定)

【メンテナンス目的】
 プログラムのバージョンアップおよびサービスのセキュリティー強化作業
 ※お客様のデータへの影響はございませんので、ご安心ください。

【メンテナンス期間中にご利用できない機能】
 ○奉行製品からのデータのアップロード
 ○奉行製品へのデータのダウンロード
 ○WEB画面を利用するすべての操作
 (仕訳伝票の登録、給与明細書の参照、出勤打刻など)
 ○業務支援サービス 売上管理クラウドサービスの売上データの参照

【重要】
 『奉行クラウドオプション』『業務支援サービス』で利用している暗号化通信方式
 「SSL通信」について、
 セキュリティー上の脆弱性のリスクがある旧バージョン「SSL3.0」での通信を、
 今回のメンテナンスにおきまして、セキュリティー強化のため遮断いたします。

 本サービスは、本脆弱性の影響を受けない「TLS」(「SSL3.0」の後継バージョン)
 に対応しております。
 「TLS」を使用することで、安全な環境下で弊社サービスをご利用いただけます。

 Internet Explorerでは初期設定で「TLS」が有効となっておりますので、
 多くのお客様は影響を受けないと想定しておりますが、
 
Internet Explorer の設定を変更され「TLS」が無効となっている場合は、
 メンテナンス終了後、対象サービスのWEB画面に接続できなくなる場合があります。

 その場合は、下記手順でのご対応をお願いいたします。
 (事前にご確認をされる場合も、下記手順をご参照ください。)

 ■影響を受けるお客様
 ・Internet Explorer の通信設定において、
  TLS1.0、TLS1.1、TLS1.2が[無効]の状態(チェックボックスが外れた状態)
  となっているお客様

  ※『奉行クラウドオプション』『業務支援サービス』は、Internet Explorer 7 以降が
   動作保証環境となっております。
   Internet Explorer 6 をご利用のお客様は、Internet Explorer 7以降をご利用ください。

 ■設定方法
 1、Internet Explorer の [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
 2、[インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブをクリックします。
 3、[セキュリティ] カテゴリで、[SSL 3.0 を使用する] チェック ボックスをオフにし、
   以下のチェックボックスをオンにします。
   ・[TLS 1.0 を使用する]
   ・[TLS 1.1 の使用](※設定欄がある場合のみ、チェックボックスをオン)
   ・[TLS 1.2 の使用](※設定欄がある場合のみ、チェックボックスをオン)
 4、[適用]をクリック後、[OK] をクリックします。
 5、Internet Explorer を終了し、Internet Explorer を再起動します。

【お問い合わせ先】
こちらをご参照ください。