サポート時事情報

【2月2日 9時10分更新(復旧)】電子申請サービス利用時のエラー発生について

公開日:2024-02-01

【2024年2月2日 9時10分更新】
 デジタル庁よりサービスの復旧が案内されました。
 「■発生期間」を更新いたしました。

【2024年2月1日 18時00分更新】
 引き続きデジタル庁に確認をしておりますが、状況は変わっておりません。

【2024年2月1日 12時49分更新】
 「マイナポータル」サイトでエラーが発生しやすい状態となっていることが確認できました。
 現在、デジタル庁で調査・対応中です。

【2024年2月1日 11時58分更新】
  「マイナポータル」サイトで、障害が発生していることが考えられるため、
  「マイナポータル」へ問い合わせをして確認をしています。
  情報が得られしだい、あらためて本情報を更新いたします。
  ※「e-Gov」を利用した電子申請に影響はありません。


『給与奉行シリーズ』と『奉行Edge 労務管理電子化クラウド』で電子申請をおこなう場合に、
エラーが発生しています。

現在、確認をしています。
情報が確認でき次第、本情報を更新しお知らせいたしますので、お待ちください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようよろしくお願い申し上げます。

確認している内容は以下のとおりです。
■発生期間
 2024年 2月 1日(木)  9時 30分 ごろより(継続中)
 2024年 2月 1日(木)  9時 28分 ごろより 2024年 2月 1日(木) 17時 28分 ごろまで

■対象製品・サービス
 ・給与奉行クラウド
 ・奉行Edge 労務管理電子化クラウド
 ・給与奉行i11/10
 ・給与奉行V ERP11/10

■事象内容
 電子申請時にエラーが発生する。
 ・アクセスキーが無効です
 ・Application error
 ・リモートサーバーがエラーを返しました(503)サーバーを使用できません