サポート時事情報

【1月5日15時00分更新(復旧)】電子申請サービス利用時のエラー発生について

公開日:2024-01-05

【2024年1月5日 15時00分更新】
 デジタル庁よりサービスの復旧が案内されました。

【2024年1月5日 14時10分更新】
 弊社内での検証にて、エラーなく電子申請ができることを確認しております。
 なお、継続して「マイナポータル」からの回答を待っている状況のため、
 情報が得られしだい、あらためて本情報を更新いたします。

現在『給与奉行シリーズ』『奉行Edge 労務管理電子化クラウド』で電子申請をおこなう場合に
利用する「マイナポータル」サイトで、障害が発生していることが考えられるため、
弊社製品・サービスでの電子申請関連操作に以下の影響が生じております。

現在、「マイナポータル」へ問い合わせをして確認をしています。
復旧または情報を得しだい、すみやかに本情報を更新し、お知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■発生期間
 2024年 1月 5日(金) 10時 30分 ごろより 
 2024年 1月 5日(金) 11時 02分 ごろより 2024年 1月 5日(金) 12時 42分 ごろまで

■対象製品・サービス
 ・給与奉行クラウド
 ・奉行Edge 労務管理電子化クラウド
 ・給与奉行i11/10
 ・給与奉行V ERP11/10

■事象内容
 社会保険または雇用保険の電子申請において、「マイナポータル申請API」を選択して
 「GビズID」でマイナポータルにログインしようとすると、エラーが発生する。

※「e-Gov」を利用した電子申請に影響はありません。