製品に関するFAQ詳細
Q. 間接費配賦処理をやり直したい。
A.
回答・対処方法
間接費配賦処理を実行した後に、共通費の発生に関する伝票修正や伝票漏れによる伝票登録が行われた場合、前に作成した間接費配賦伝票を作り直す必要があります。
間接費配賦処理をやり直すには、作成されている間接費配賦伝票を一度削除し、間接費配賦処理をもう一度実行しなおします。

◆ 間接費配賦伝票の削除方法
【1】 [日常処理]-[仕訳処理検索]メニューを選択します。
【2】 [詳細設定]ページをクリックします。
【3】 [用途区分]を「間接費配賦伝票」にします。
【4】 [日付範囲設定]ページ、[科目範囲設定]ページなども必要に応じて指定します。
【5】 [画面]ボタンをクリックします。
【6】 該当の伝票が表示されましたら[削除]([F3]キー)ボタンをクリックし、伝票を削除します。

【注意!】
◆ 間接費配賦処理をやり直す前に完成振替処理を行っている場合、配賦先プロジェクトに
  誤りがないかを確認してください。
  配賦先に前回の間接費配賦処理後に完成したプロジェクトが含まれ、かつ配賦金額が
  変更されている場合は、完成振替処理をやり直す必要があります。
  完成振替処理をやり直す手順については、下記の[関連FAQ]をご確認ください。
◆ 間接費配賦処理をやり直す前に仕掛振替処理や翌年度更新処理などを行っている場合、
  残高や振替金額が変更になることが考えられます。
  仕掛振替処理を行っている場合は、仕掛振替処理で作成された振替伝票を一度削除し、
  間接費配賦処理を実行しなおした後でもう一度仕掛振替処理を実行します。
  翌年度更新処理を行っている場合は[機能]-[繰越残高調整]メニューを実行して残高を
  翌期の開始残高に移行しなおします。
◆ 上記において仕掛振替処理をやり直した場合は、翌期の会社データで原価振替処理も
  やり直す必要があります。
  該当する場合は、繰越残高調整を実行後に原価振替処理で作成された振替伝票を
  一度削除し、もう一度原価振替処理を実行しなおします。
◆ プロジェクト一覧表などの管理資料を出力している場合は、必要に応じて出力し直して
  ください。
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