よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21373

【更新日】 2021/10/19


【対象商品】奉行シリーズ 共通

Q

印刷時に「GDI+ で汎用エラーが発生しました」「使用されたパラメーターが有効ではありません。」のエラーが発生する。印刷が部分的に欠ける。


A
質問・現象

・印刷時に「GDI+ で汎用エラーが発生しました」「使用されたパラメーターが
 有効ではありません。」のエラーが発生する。
・印刷が部分的に欠ける。
・印刷中にブルースクリーンの表示で強制的に再起動することがある。
※印刷するページが少量の場合には、エラーが発生しないこともある。


原因・理由

Windows Updateで配信されている、2021年3月のセキュリティ更新プログラムの不具合による影響の可能性があります。

以下の更新プログラム(KB)が適用された環境では、印刷処理中に上記の現象が発生することが確認されています。
 Windows 10 バージョン 20H2 :KB5000802 および KB5001567
 Windows 10 バージョン 2004 :KB5000802 および KB5001567
 Windows 10 バージョン 1909 :KB5000808 および KB5001566
 Windows 10 バージョン 1809 / Windows Server 2019 :KB5000822 および KB5001568
 Windows 10 バージョン 1803 :KB5000809 および KB5001565
 Windows Server 2016 :KB5000803
 Windows 8.1 / Windows Server 2012 R2 :KB5000848 および KB5000853
 Windows Server 2012 :KB5000847 および KB5000840


回答・対処方法

【2021年4月21日更新】
2021年4月14日以後、Microsoft社より配信されている
4月度のWindows Updateに含まれるセキュリティ更新プログラムを適用することで、
当事象は回避できます。
あわせて対処方法を更新いたしました。

以下の対処方法で印刷が正常に行われるようになるか、ご確認ください。

 ※奉行製品をリモート接続(リモートデスクトップ接続、Citrixなど)で利用している場合は、
   リモート接続先のコンピューターで以下の対処方法を実施してください。

Microsoft社よりセキュリティ更新プログラムが2021年4月14日より配信されています。
Windows Update を実施・適用してください。


なお、社内セキュリティポリシーなどにより更新プログラムが配信されない場合は、
Microsoft Update カタログより検索欄にKB番号を入力して検索することで、
該当するオプションの品質更新プログラムがダウンロードできます。

 ※Microsoft Update カタログからの更新プログラムの適用手順がご不明な場合は、下方の「関連FAQ」をご参照ください。

■Windows 10
 Windows 10 バージョン 20H2 : KB5001330

 Windows 10 バージョン 2004 : KB5001330

 Windows 10 バージョン 1909 : KB5001337

 Windows 10 バージョン 1809 : KB5001342

 Windows 10 バージョン 1803 :
KB5001339

 ※Windows 10のバージョンの確認方法は
こちら

■Windows 8.1 : KB5001382
■Windows Server 2019 : KB5001342
■Windows Server 2016 : KB5001347

■Windows Server 2012 R2 : KB5001382
■Windows Server 2012 : KB5001387


関連FAQ

  ・「Microsoft Update カタログ」からの更新プログラムの適用手順[Internet Explorerをご利用の場合]
  ・「Microsoft Update カタログ」からの更新プログラムの適用手順[Microsoft Edge/Google Chromeをご利用の場合]


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧