5月14日に事前にお伝えした通り、奉行製品に搭載されている「メール送信機能」を利用している場合に、注意事項がございます。
該当されるお客様は、下記【対象製品】について対応プログラムをセットアップしていただく必要があるため、
2回に分けてご案内しています。
・1回目(告知済) 本件の事象に該当するかの判断方法をご案内
・2回目(今回) 該当する場合の具体的な対処方法をご案内(先行提供)
今回はプログラム提供予定日のご案内、および本件の事象に該当するかの判断方法と具体的な対処方法を先行して提供します。
該当の有無を事前に確認いただき、該当する場合は2025年9月より前に作業が完了するようご調整をお願いします。
【対象シリーズ】
・奉行Smart マルチクラウド
・奉行V ERP Smart
・奉行11
【対象製品】
・勘定奉行
・勘定奉行[個別原価管理編]
・勘定奉行[建設業編]
・固定資産奉行
・商奉行
・蔵奉行
・商蔵奉行
・人事奉行
・給与奉行
・就業奉行
・奉行Open-DB
・入金管理オプション
・支払管理オプション
・債権管理Proオプション、債権管理オプション[多通貨対応版]、債権管理オプション
・債務管理Proオプション、債務管理オプション[多通貨対応版]、債務管理オプション
・電債・受取手形管理オプション
・電債・支払手形管理オプション
・資金管理オプション
・自動実行管理オプション
・BACKUPオプション
・奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ
・奉行Edge 給与明細電子化クラウド for 奉行シリーズ
・OBC Management Studio
・運用管理ツール
【対象外製品】
・申告奉行[法人税・地方税編]
・申告奉行[内訳書・概況書編]
・法定調書奉行
【事象】
Microsoft社のExchange Onlineにおいて、「基本認証(SMTP認証)」のサポートが2025年9月に廃止されます。
上記【対象製品】に搭載されているメール送信機能で、「SMTP認証」を設定している場合は、メールが送信できなくなります。
下記の【判断方法および対処方法】をご確認ください。
【対応プログラムのダウンロード提供予定日】
2025年 7月 18日(金)
「奉行 Netサービス」および「奉行iメニュー」のプログラムダウンロードで公開予定です。
※プログラムディスク(DVD-ROM)の発送はございません。
※今回、自動アップデートはありません。
公開予定日以降にプログラムダウンロードサイトから、「対応プログラム」をダウンロード・セットアップしてください。
※『OBCクラウドサービス』をご利用の場合は定期メンテナンスでアップデートを実施いたします。
作業日程は、別途送付のメールをご確認ください。本件の事象に該当する場合は、その日程より後にお客様側の作業をご調整ください。
【判断方法および対処方法】
本件の事象に該当するかの判断方法や、該当した場合の対処方法について、以下の添付ファイルの手順書をご参照ください。
『奉行Edge 給与明細電子化クラウド』を利用しているか否かで、確認する手順書が異なります。
※該当した場合の対処作業は、7月18日(金)に対応プログラムが公開された後から始められます。