サポート時事情報詳細
【5/16 9:25 追記(現象回避)】『奉行クラウドEdge』にログインした際にエラーが発生する現象および対処方法 公開日:2025/05/15

==== 5/16 追記 ==================================================================

5/15 夜に
ブラウザ拡張機能「Monica」(Edge版)が更新され、下記の現象は発生しなくなりました。

================================================================================

以下の『奉行クラウドEdge』にログインした際に、エラーが発生する現象が確認されています。

【現象】
 ログインした際に以下の「ログインに失敗しました。再度、処理を実行してください。」というエラーが表示され、
 ログインができない。
 

 ブラウザが「Microsoft Edge」の場合に発生します。
 また、上記のエラーが表示された際に、ブラウザのURLが「https://id.obc.jp/*****/login/GetSessionErrorView」になっていると、
 本件に該当します。

【対象サービス】
 ・奉行Edge 受領請求書DXクラウド
 ・奉行Edge 労務管理電子化クラウド
 ・奉行Edge 勤怠管理クラウド
 ・奉行Edge 給与明細電子化クラウド
 ・奉行Edge 身上異動届出クラウド for 奉行シリーズ
 ・奉行Edge 労務管理クラウド for 奉行シリーズ
 ・奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ
 ・奉行Edge 給与明細電子化クラウド for 奉行シリーズ
 ・管理ポータル

【原因】
 上記サービスを利用しているブラウザに対して、ブラウザ拡張機能の「Monica」が
 インストールされていると発生します。

【対処方法】
 上記のサービスを利用する際は、その間だけ「Monica」を無効化してください。

 <「Monica」を無効にする手順>
  ①ブラウザの右上に表示されている(拡張機能)アイコンをクリックし、「拡張機能を管理」を選択します。
    

  ②「Monica」に対して、以下の赤枠のスイッチを右から左に変更し、無効化します。