お客様へはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
■対象製品・サービス
奉行Edge 労務管理クラウド
■現象
2022年9月16日以降に以下の書類を電子申請し、「年金事務所に申請状況を照会しましょう。」をクリックすると
公文書が返却されている場合に、エラーになります。
※雇用保険の書類は問題なくご利用可能です。
■入社の手続き
・健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届/厚生年金保険 70歳以上被用者該当届
・健康保険被扶養者(異動)届/国民年金第3号被保険者関係届
■扶養家族追加の手続き
健康保険被扶養者(異動)届/国民年金第3号被保険者関係届
■扶養家族削除の手続き
健康保険被扶養者(異動)届/国民年金第3号被保険者関係届
■退職の手続き
健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届/厚生年金保険 70歳以上被用者不該当届
【現在の対処方法】
1.照会TODO下部の「申請状況の詳細情報は こちら をご確認ください。」をクリックします。
2.[申請の詳細情報]の画面が開くので、右上の「公文書・コメント」ボタンを押します。
3.公文書・コメントダイアログで発行された公文書、コメントごとのダウンロードリンクをクリックして、
zipファイルをダウンロードします。
※ダウンロードしたZipファイルを展開後、Internet Explorer以外のブラウザで開く場合は
e-Govのサイトに記載の対処をすることで開くことが可能です。
「電子公文書 | e-Gov電子申請」
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html
リンク先から、「Q.Internet Explorerのブラウザ以外で、XMLファイル形式の公文書ファイルを開く方法を教えてください。」を参照してください。