このたび、セキュリティ強化のために『奉行クラウド』および『奉行クラウドEdge』
(以下、『奉行クラウド』等)の「グローバルIPアドレス」を変更いたします。
そのため、お客様のインターネット接続環境でIPアドレスによって接続先のアクセス
制限をされている場合は、セキュリティ強化の実施後に『奉行クラウド』等への接続が
できなくなる可能性があります。
つきましては、お手数をおかけいたしますが、事前にお客様のインターネット環境での
影響の有無について、以下の確認作業をお願いいたします。
■セキュリティ強化の実施内容
セキュリティ強化のため、以下の日程で『奉行クラウド』等の「グローバルIPアドレス」を
変更します。
【実施日時】
2019年 9月 3日(火) 12:00
【対象サービス】
○奉行クラウド
・勘定奉行クラウド
・給与奉行クラウド
・商奉行クラウド
・債権奉行クラウド
・債務奉行クラウド
○奉行クラウドEdge
・奉行Edge マイナンバークラウド
・奉行Edge 年末調整申告書クラウド
・奉行Edge 勤怠管理クラウド
・奉行Edge 給与明細電子化クラウド
・奉行Edge 身上異動届出クラウド
・奉行Edge 労務管理クラウド
・奉行Edge 証憑保管クラウド
■ 事前に確認いただく作業
お客様のインターネット接続環境によっては、セキュリティ強化の実施後に、
『奉行クラウド』等への接続ができなくなる可能性があります。
したがって、上記の【実施日時】までに、以下の確認作業をお願いいたします。
【確認作業】
※2019年 9月 3日 12:00以後は、セキュリティ強化対策実施済みのため、
以下の事前確認作業は不要です。
奉行クラウド・奉行クラウドEdgeに接続できない場合は、原因を確認するため
お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。
①以下のURLにアクセスします。
(※確認用URLページは閉鎖しました。)
②画面中央に『奉行クラウド』のロゴが表示されているかを確認します。
⇒ 『奉行クラウド』のロゴが表示された場合
問題ありません。引き続きご利用いただけます。
⇒ 『奉行クラウド』のロゴが表示されない場合、
またはエラーが表示された場合
お手数をおかけいたしますが、お客様のインターネット接続環境を
管理されているご担当者様、または、業者様にご確認いただき、
対応をお願いいたします。
【原因】
インターネットのアクセスに対して、「ドメイン(FQDN等)」または
「グローバルIPアドレス」による制限を行っている。
【対処方法】
⇒「ドメイン(FQDN等)」で通信を制限している場合
『奉行クラウド』等のご利用には問題ありません。
⇒「グローバルIPアドレス」で通信を制限している場合
IPアドレスによるアクセス制限は、OBCでは推奨しておりません。
アクセス制限をされる場合は、IPアドレスではなく、
「ドメイン(FQDN等)」で制限するようにお願いします。
ご不明な点がある場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。