よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20699

【更新日】 2021/08/16


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

法定調書合計表資料の提出区分が「役員」にならないのですが、なぜですか?(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

[年末調整]-[法定調書合計表資料]-[法定調書合計表資料]メニューで、
F4[区分設定]キーから[提出区分設定]画面を確認すると、
役員の受給者の区分が「(1)役員」と表示されません。なぜですか?


回答・対処方法

役員に該当する方が、役員の区分で表示されない場合は、以下の手順で操作してください。
※「(1) 役員」として判定させるためには、給与処理の明細付加情報の設定が必要です。

1.[社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの役職を確認します。
  

2.[導入処理]-[役職/職種登録]メニューで役職の区分を選択し、
  役員区分が「役員」であることを確認します。
  
  
3.[給与賞与]-[給与(賞与)処理]-[給与(賞与)処理]メニューで、
  該当役員の「明細付加情報」の役職を確認します。
  

 明細付加情報は、給与処理月(賞与処理回)ごとに登録される情報のため、
 すべての給与処理月(賞与処理回)で確認・修正をしてください。

 【現在処理月(回)を確認・修正する手順】
 @[給与賞与]-[給与(賞与)処理]-[給与(賞与)処理]メニューで該当役員を選択します。
 AF9[再計算]キーを押します。
   確認のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
   ※上書き項目がある場合には、チェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。
    
 B以下のメッセージが表示された場合には、[OK]ボタンをクリックします。
  
 C[給与(賞与)処理]画面で、F12[登録]キーを押します。
 D[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューを選択します。
   該当役員を選択して、そのままF12[登録]キーを押します。

 【過去月(回)を確認・修正する手順】
 @[給与賞与]-[過去データ入力]-[明細付加情報一括入力]メニューを選択します。
 A[明細付加情報一括入力 - 条件設定]画面の[項目選択]ページで、
   項目名に「役職」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
   
  B該当役員の役職を正しく設定して、F12[登録]キーを押します。


関連FAQ

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