よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 83

【更新日】 2011/04/07


【対象商品】商蔵奉行21シリーズ

Q

取引のなくなった得意先などのマスターデータをまとめて削除するには?


A
回答・対処方法

任意のマスターおよび伝票を一括して削除する機能を用意しております。
例えば、得意先マスターを一括して削除する場合には、以下の手順で処理を行ってください。

【1】 [随時処理]-[データ一括削除]メニューを選択します。
【2】 「対象」欄で「マスター」を選択(チェック)します。
【3】 得意先を削除する場合には、「種類」欄で「得意先」をチェックし、
   削除するコードの範囲を指定して[実行]([F6]キー)ボタンをクリックします。

【注意!】
◆ 本処理を実行すると、データを元に戻すことができません。
  処理を実行する前に必ずデータコピー処理([随時処理]-[データコピー処理]メニュー)を行い、
  バックアップデータを作成後、手順に進んでください。
◆ 伝票上で利用しているマスターは削除できません。
  先に該当する伝票をすべて削除してからマスターを削除する必要があります。
◆ [随時処理]-[伝票消去処理]メニューを実行している場合には、該当する伝票が
  存在しなくても、マスターを削除できません。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧