よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21460

【更新日】 2021/11/26


【対象商品】就業奉行iシリーズ/奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ

Q

未打刻通知/時間外労働警告通知/有休消化警告通知が送られない(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

・未打刻通知が送られない。
・時間外労働警告通知が送られない。
・有休消化警告通知が送られない。


原因・理由

設定している通知を実行するサービスである
「OBC Management(Single)Service」が停止していたか、
実行日時にコンピューターが起動していなかった(スリープも含む)可能性があります。


回答・対処方法

以下の内容をご確認ください。

1.[勤怠処理]-[未打刻通知]-[未打刻通知履歴]メニュー/
 [勤怠処理]-[時間外労働警告通知]-[時間外労働警告通知履歴]メニュー/
 [勤怠処理]-[有休消化警告通知]-[有休消化警告通知履歴]メニューに実行履歴が残っているか。

 ■実行履歴がある場合

  履歴の通知結果をご確認ください。
  失敗になっている場合、失敗理由が記載されていますので、そちらをご確認ください。
  成功になっている場合、通知は実行されています。
  成功になっているのに届いていない場合は、
  社員情報に登録しているメールアドレスが正しいか、ご確認ください。

 ■実行履歴がない場合
  下記2、3に合致しないか、ご確認ください。
  
2.サービスが起動しているか。
 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]から、
 該当する「OBC Management(Single) Service」サービスが起動しているか、ご確認ください。
 ※サービス名はお使いの製品によって異なります。
  奉行i11 『ネットワーク対応製品」の場合   :「OBC Management Service 4」
  奉行i11 『ネットワーク対応製品」でない場合:「OBC Management Single Service 4」
  奉行i10 『ネットワーク対応製品』の場合      :「OBC Management Service 3」
  奉行i10 『ネットワーク対応製品』でない場合:「OBC Management Single Service 3」
  奉行i8  『ネットワーク対応製品』の場合      :「OBC Management Service」
  奉行i8  『ネットワーク対応製品』でない場合:「OBC Management Single Service」


3.実行日時に通知を行っているコンピューターが、スリープやシャットダウンになっていなかったか?
 該当のコンピューターがスリープ状態、またはシャットダウンされていた場合は、
 各種通知は実行されません。
 ※『ネットワーク対応製品』の場合、通知を行っているコンピューターは
  『奉行製品』のサーバープログラムがセットアップされてるコンピューターになります。

<上記確認事項のいずれにも該当しない場合>
以下の情報を添えて、サポートセンターまでお問合せください。
※取得できない情報がある場合は、取得できた情報だけ添えてお問い合わせください。
 1.[未打刻通知設定]メニュー/[時間外労働警告通知設定]メニュー/[有休消化警告通知設定]メニューの
  各ページの画面撮り
  ※[有休消化警告通知設定]メニューの場合で、[警告設定]ページの「基準日前の付与を通知する」に
   チェックを付けている場合は、「目標設定」の内容もご取得ください。

 2.[未打刻通知履歴]メニュー/[時間外労働警告通知履歴]メニュー/[有休消化警告通知履歴]メニューの画面撮り

 3.該当者のタイムカード入力の画面撮り
  ※[有休消化警告通知設定]メニューの場合は、付与日〜現在までの全勤務データがわかるようにご取得ください。

 4.[有休消化警告通知設定]メニューの場合:[社員情報登録]メニューの[就業]ページの画面撮り

 5.下記パスのログファイルをフォルダごと取得
  奉行i11シリーズをお使いの場合:「X:\ProgramData\OBC\V4\LOG」
  奉行i10シリーズをお使いの場合:「X:\ProgramData\OBC\V3\LOG」
  奉行i8シリーズをお使いの場合 :「X:\ProgramData\OBC\V\LOG」
  ※通知を行っているコンピューターでご取得ください。
   (X はサーバーセットアップ先のドライブを指定してください。)


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