製品に関するFAQ詳細
Q. 別表16で、構造と細目が表示されない。(奉行i10/i8/iシリーズ)
A.
回答・対処方法

別表16の構造と細目は、以下の条件に合う場合に表示されます。
 ・[資産登録]メニューの[償却]ページの「構造/細目」欄に入力されている。
 ・別表16メニューの[印刷等条件設定]画面の集計単位が「資産ごと」
  
  ※上記の設定は、別表16-1、16-2、16-4の場合に設定します。


以下に、「構造/細目」の入力方法をご紹介します。
1.[資産管理]-[資産登録]-[資産登録]メニューを選択します。
 ※Bシステムのお客様は、[資産登録]-[資産登録]メニューを選択します。

2.資産コード欄に、変更対象の資産コードを入力して、Enterキーを押します。
 ※スペースキーを押すか、虫眼鏡ボタンをクリックすることで、変更対象の資産を
   検索することもできます。
 ※画面の左上が黄色になり「修正」に変わります。

3.[償却]ページの「構造/細目」欄に入力します。
 

4.F12[登録]ボタンを押します。

5.以下のメッセージで、[OK]ボタンをクリックします。
 


<<参考>>
 新規に資産を登録する場合、耐用年数辞書を利用することで、「構造/細目」欄に、
 適切な内容が設定されます。
 1.[償却]ページの「耐用年数」で、スペースキーを押すか、虫眼鏡ボタンをクリック
  します。
  
 2.[耐用年数辞書]画面で、「種類」と「構造または用途」を選択します。
  リスト内に表示される「細目」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
  
 3.「耐用年数」に加えて、「構造/細目」にも、選択した内容が設定されます。
  

アンケートにご協力ください
上記の内容で問題が解決しましたか?
アンケートへのご回答をありがとうございました。
その他のお問い合わせ