製品に関するFAQ詳細
Q. 翌会計年度の処理を始めた後に、前年度の伝票の起票漏れが見つかった。どのように修正すればよいか?
A.
質問・現象
翌会計年度の処理を始めた後に、前年度の伝票の起票漏れが見つかりました。
前年度の伝票をどのように修正して、翌会計年度に反映させればよいですか?
回答・対処方法

会計期間を切り替えて、前年度の伝票を追加・修正した後、翌会計年度に
その影響額を反映させることができます。

1.[導入処理]-[会計期間設定]-[会計期間選択]メニューで、前年度の
 会計期間
を選択します。
2.該当伝票を修正(追加・修正・削除)します。
3.修正が終わりましたら、伝票を入力したことによる影響額を
 [決算処理]-[期末処理]-[期末残高繰越]メニューで翌会計年度の
 期首残高に反映
 
させます。
4.翌会計年度の処理に戻る場合は、[導入処理]-[会計期間設定]-
 [会計期間選択]メニューで、翌会計年度の会計期間を選択
 しなおします。

必要に応じて、以下の[関連FAQ]もご確認ください。

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