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Q. 【地方税電子申告】【納税者本人が作成する場合】
地方税電子申告データ作成時に、「電子申告する申告先が1つも登録されていません」のメッセージが表示されます。(奉行V ERP Smart、奉行V ERP11)
A.
原因・理由
以下のいずれかに該当する場合、本メッセージが表示されます。
 ※「電子申告先未登録一覧」の画面が表示される場合も同様です。

◯地方税ポータルシステムに、提出可能な地方公共団体を登録していない
◯データ作成時に使用している利用者情報ファイルが古い
回答・対処方法
以下の手順で、電子申告先を登録します。

1.電子申告する奉行製品で、メニューを選択します。 
  ○申告奉行[法人税・地方税編]
   [導入処理]-[電子申告情報変更]-[地方税電子申告先登録]メニュー
  ○固定資産奉行/償却奉行
   [導入処理]-[電子申告情報変更]-[償却資産税電子申告先登録]メニュー
2.地方税ポータルシステムにログインします。
3.F12[登録]キーを押します。

※「エクスポート済みの利用者情報ファイルを利用する」を利用して地方税電子申告データ作成を行っている場合のみ、
 「4」の手順を実施してください。

4.利用者情報ファイルのエクスポート画面が起動しますので、ファイルを作成してください。

※税理士が代理送信する場合の対処方法は、以下の関連FAQをご確認ください。
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