製品に関するFAQ詳細
Q. 【国税電子申告】
電子申告の送信やメッセージボックスへのログイン時に、エラーとなりログインできません(奉行iSmart、奉行i11)
A.
原因・理由
以下のいずれかに該当する場合に発生します。
①ルート証明書がインストールされていないパソコンで操作を行っている
②TLS1.2で通信していない
③ウィルス対策ソフト等により、インターネットへのアクセスが制御されている
④電子申告コンポーネントのモジュールに破損等がある
質問・現象
以下のエラーメッセージが表示されます。
・「国税庁受付システムとの接続に失敗しました。」
・「国税受付システムから応答がありません。」
回答・対処方法
①パソコンに、ルート証明書がインストールされているかの確認方法
  奉行製品がインストールされているパソコンに対して、ルート証明書が入っているかご確認ください。
  e-Tax:ルート証明書について

  【ルート証明書が登録されていない場合】
    e-Taxのホームページより、ルート証明書をダウンロードしてください。
    e-Tax:ルート証明書・中間証明書のダウンロード及びインストール
    ※インストールできない場合は、e-Taxのヘルプデスクにお問い合わせください。

②TLS1.2で通信しているかの確認方法
  e-Taxのホームページに確認方法が記載されていますので、手順に従って確認してください。
  e-Tax:暗号化通信の有効確認

③ウイルス対策ソフト等で、奉行シリーズからのインターネットへのアクセスが
制御されているかの確認方法
  ウィルス対策ソフトを停止し、国税ポータルシステムにログインできるかご確認ください。
  停止が難しい場合には、奉行iメニューが正しく表示できるかご確認ください。
  iメニューが表示できれば、アクセスに問題はありません。
  ※ウィルス対策ソフトの設定で、奉行シリーズからインターネットへのアクセスを許可する事ができる場合は、
    設定変更をお願いいたします。

④「電子申告コンポーネント」のモジュールに、破損等がある場合
  ①~③を確認してもエラーが回避できない場合には、電子申告コンポーネントの再セットアップが必要となります。
  詳しい操作手順につきましては、お手数ですが弊社サポートセンターへお問い合わせください。
アンケートにご協力ください
上記の内容で問題が解決しましたか?
アンケートへのご回答をありがとうございました。
その他のお問い合わせ