製品に関するFAQ詳細
Q. OBCストレージサービスを利用するコンピュータを変更したい場合、どのような手順が必要ですか
A.
質問・現象
OBCストレージサービスを利用するコンピュータを変更したい場合、どのような手順が必要ですか
回答・対処方法


◆事前準備
  
・「OBCストレージサービス セットアップマニュアル」をご用意ください。
     お手元にない場合は、奉行Netサービスよりダウンロードしてください。
   ・再セットアップでは導入時に設定した「登録番号」「環境設定ファイル」「ライセンスキー」
     「ID番号」の再設定が必要となります。
     登録番号、ライセンスキー、ID番号は[ライセンス設定]メニューで確認可能です。
     環境設定ファイルがお手元にない場合は、奉行Netサービスより再ダウンロードしてください。


◆注意点
   ・再セットアップすると、[バックアップ設定]・[メールサーバー設定]・[運用設定]メニューが
     初期状態に戻ります。
     必要に応じて、旧コンピュータで各設定内容を控えておいてください。
     [バックアップ設定]メニューは設定内容を「クリップボードにコピー」することが可能です。
   ・再セットアップすると、[バックアップ履歴]メニューのバックアップ履歴、
     [操作ログ表示]メニューの操作ログ・データセンター利用ログが初期状態に戻ります。

 
※データセンターで保存されているバックアップデータは消えません。


◆手順
   1.操作中にバックアップが実行されるのを防ぐため、
     旧コンピュータのサービス(OBC Storage Service)を停止します。
     「OBCストレージサービス セットアップマニュアル」のアンインストール手順[1]
     に沿って停止してください。手順[2]のプログラムの削除はこの段階では行いません。
     ※「今後当システムを使用しない場合」に記載されているバックアップデータ削除は
        必要ありません。

 
以後2~7の手順を新コンピュータで行います。
  2.「OBCストレージサービス セットアップマニュアル」セットアップ手順に沿って、
    新コンピュータにOBCストレージサービスをセットアップします。
  3.製品を起動して、登録番号・環境設定ファイルを再設定します。
  4.[ライセンス設定]メニューで、ライセンスキー・ID番号を再設定します。
  5.必要に応じて、[メールサーバー設定]・[運用設定]メニューで各設定を再設定します。
  6.[バックアップ設定]でスケジュールやバックアップ対象を再設定します。
  7.バックアップ処理が動作するか確認します。


  8.旧コンピュータで「OBCストレージサービス セットアップマニュアル」のアンインストール手順[2]
    に沿って、OBCストレージサービスをアンインストールします。


  ※旧コンピュータでバックアップしたデータはデータセンターに保持されているため、
     新コンピュータでも確認可能です。
     [バックアップデータ復元][バックアップデータ削除]メニューで復元・削除も可能です。
  ※複数コンピュータからバックアップ処理が行われると、データセンターで管理されている
     バックアップ情報が不正になります。
     新コンピュータでの動作確認後は、旧コンピュータのOBCストレージサービスは
     必ずアンインストールしてください。

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