OBC製品ご利用のお客様のための支援サイトです。


  • 小
  • 中
  • 大
会計ソフトなら勘定奉行のOBC オフィシャルサイト

サポート時事情報

【2021年7月7日 10時00分更新 遅延状況回避のお知らせ】電子申請サービス利用時のエラー発生について

公開日:2021-07-01

【2021年7月7日 10時00分更新】

マイナポータルサイト運営元より、サービス基盤を増強し、7月 4日(日)以降は
受付処理の遅延が改善されていることの報告を受けました。

弊社でも問題となっていた状況が回避されていることを確認いたしましたので、
下方の「■発生期間」を更新いたしました。

なお、当時エラーとなった申請につきましては、下方の「■対応」のご案内内容に
沿って確認・手続きをしていただけますよう、お手数ですがお願い申し上げます。

お客様へご迷惑をおかけしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。


-----------------------------------------------------------
現在『給与奉行シリーズ』『奉行Edge 労務管理電子化クラウド』で
以下の影響が生じております。
ご利用のお客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧、また状況が変わり次第、すみやかに本情報を更新しお知らせいたします。

■発生期間
 2021年 7月 1日(木) 9時 00分 ごろより 7月 3日(土)まで

■対象製品・サービス
 ・給与奉行V ERP11/10/8
 ・給与奉行i11/10/8シリーズ
 ・給与奉行クラウド
 ・奉行Edge 労務管理電子化クラウド

■事象内容
 社会保険または雇用保険の電子申請をするため、
 「GビズID」でマイナポータルのログイン後、ワンタイムパスワードを入力して[OK]ボタンを
 クリックすると、以下のエラーとなる場合がある。
 「申請受付番号確認に失敗しました。タイムアウトしました。」


■原因
 マイナポータルサイトのアクセス集中による、申請受付処理の遅延の影響

■対応
 従来はマイナポータルでの受付処理の遅延時にタイムアウトのメッセージで処理を中断して
 いましたが、処理を中断せず電子申請処理を継続できるようにプログラムを更新します。


 『給与奉行V ERP11/10/8』『給与奉行i11/10/8シリーズ
  2021年 7月 2日(金) 18時ごろより、上記対応のための「更新プログラム」を
  ダウンロードで提供しております。


  以下のいずれかから、更新プログラムをダウンロードしセットアップしてください。
  ・奉行iメニュー
   「社会保険・賞与処理 サポートサイト」の画面右側の[通常のiメニューはこちら]ボタン
   から[サポート]ページ-[プログラムダウンロード]メニュー

  ・OBC Netサービス
   マイページの[プログラムダウンロード]欄

  ※エラーとなった申請についての手続きや送信後の確認方法は、
   「更新プログラム」ダウンロード画面の「案内文」をダウンロードし、ご確認ください。


 『給与奉行クラウド』『奉行Edge 労務管理電子化クラウド
  以下の日程でサービスをアップデートいたします。

  【アップデート期間】
  2021年 7月 5日(月) 19:00 〜 22:00 (3時間を予定)

  ※すでにご案内済みの上記期間でのアップデート内容
   「マイナポータル電子申請の提出先マスタの変更および申請様式変更に対応」
   に加えて、上記の対策内容を追加いたします。

  ※アップデート後の初回ログイン時に、プログラムが自動更新されます。

  【アップデート後の対応】
  1.アップデート期間後の初回ログイン時にプログラムが自動更新されたら、
    電子申請を実行します。

  2.[電子申請状況照会[社会保険]]メニュー または[電子申請状況照会[労働保険]]
    メニューで対象の手続きの「到達番号」を確認します。

  ○タイムアウトが発生していた場合
   タイムアウトが発生した申請と今回の申請により、申請が2重で送信されています。
   上記の手順で送信した「到達番号」や「送信日時」以外の申請については、
   提出先へ連絡して申請を取り下げてください。

  <提出先について>
   社会保険:日本年金機構事務センター または 管轄の年金事務所
   雇用保険:雇用保険電子申請事務センター または 管轄のハローワーク

  <「到達番号」の確認方法>
   1.[電子申請状況照会[社会保険]]メニュー または[電子申請状況照会[労働保険]]
     メニュー を選択します。
   2.「条件設定」⇒「送信案件一覧」⇒「申請案件一覧」の順に処理を選択します。
   3.取り下げ対象の届出を選択して、F3[詳細]ボタンを押します。
     表示された画面の「到達番号」を確認します。
     タイムアウトが表示された場合は「到達番号」を確認することはできません。

   なお、[電子申請状況照会[社会保険]]メニュー または[電子申請状況照会[労働保険]]
   メニューで<処理待ち>と表示されている場合は、
   マイナポータルの申請データ受付処理が完了していません。

   申請は完了していますので、再度、電子申請を実行する必要はございません。
   時間をおいて、電子申請一覧照会を開き直してご確認ください。
   マイナポータルの申請データ受付処理が完了すると、<処理待ち>の表示がなくなります。