よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 40275

【更新日】 2022/07/12


【対象商品】OFFICE BANK Value

Q

ダイヤルアップから VALUX に通信方式を変更する場合


A
質問・現象

ダイヤルアップ(電話回線または ISDN 回線)からインターネット接続で通信する VALUX(バリュックス)に通信方式を変更する場合、OFFICE BANK で設定の変更が必要です。


回答・対処方法


概要

通信方式を変更する場合、金融機関との EB 契約について、変更の手続きが必要な場合があります。
詳細は、お取引されている金融機関にお問い合わせください。
また、VALUX の通信に必要な証明書の取得が必要になります。詳細は、()NTT データ(VALUX カスタマーセンタ)にお問い合わせください。

※ 以降の「OFFICE BANK Value で必要な作業」は、VALUX のご契約が完了し、金融機関との契約変更手続き後に行ってください。
  なお、VALUX のご契約後に VALUX に関する通知書が(株)NTT データより郵送されます。




OFFICE BANK Valueで必要な作業

@ VALUX 証明書を発行

[
各種管理 ]-[ 環境設定 ]-[ 通信環境設定 ]-[ 証明書発行・更新 ] メニューで、VALUX 証明書を発行してください。
※ (株)NTT データからの通知書を見ながら発行します。
※ Windows の複数のユーザーアカウントで運用する場合は、ユーザーアカウント毎に発行が必要です。


A 通信方式の設定を変更

■ 導入ウィザードを使用して通信設定を行っている場合
[ 各種管理 ]-[ 環境設定 ]-[ 導入ウィザード ] メニューを選択し、[ 導入ウィザード - 金融機関選択 ]画面で
金融機関を選択し、[ OK ]ボタンをクリックします。
[ 次へ ] ボタンを2回クリックして
[ ご利用サービス / 通信方式設定 ] 画面を表示し、以下の変更をして処理を進めます。 

 ・ANSER-SPC をご利用の場合
 「ANSER 通信方式」を「VALUX(SPC)」に変更
  ※   VALUX ホームユースの契約に変更された場合は「VALUX(HT)」に変更

 ・ANSER-SPC 以外のサービス(総合振込など)をご利用の場合
 「全銀協 TCP/IP 手順通信方式」を「VALUX」に変更


■ 導入ウィザードを使用せずに通信設定を行っている場合
以下の変更を行ってください。

 ・ANSER-SPC をご利用の場合
 [ 各種管理 ]-[ 環境設定 ]-[ 通信環境設定 ]-[ ANSER 通信環境設定 ] メニューで、各金融機関について、
 「通信方式」を「VALUX(SPC)」に変更
  ※   VALUX ホームユースの契約に変更された場合は「VALUX(HT)」に変更

 ・ANSER-SPC 以外のサービス(総合振込など)をご利用の場合
 [ 各種管理 ]-[ 環境設定 ]-[ 通信環境設定 ]-[ 接続先銀行登録 ] メニューで、
 各接続先銀行に
ついて、「通信方式」を「VALUX」に変更

※ データ領域が複数ある場合は、データ領域ごとに上記の作業を行います。
  [ 各種管理 ]-[ 機能 ]-
[ データ領域管理 ]-[ データ領域選択 ] メニューで、データ領域を切り替えて作業してください。




注意事項

VALUX に対応しているかを、お取引されている金融機関にお問い合わせください。

・複数の金融機関をご利用の場合、ダイヤルアップを利用する金融機関と VALUX を利用する金融機関が
 混在する場合がございますが、問題なくご利用いただけます。

・通信方式の変更後、問題なく通信ができるかテスト通信されることをお勧めします。
 ANSER の場合 :残高照会、取引照会の実行
 一括伝送の場合:金融機関へご相談ください。テスト通信の環境をご用意いただいている場合がございます。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方へ
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時にOBCNetサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「OBCNetサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧