よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 40079

【更新日】 2016/11/28


【対象商品】奉行10/8シリーズ 全製品

Q

リモートデスクトップ接続環境で 印刷が正しく行われない/奉行シリーズの各メニューの起動や、印刷条件設定の起動などが遅い。


A
質問・現象

リモートデスクトップ接続環境において、以下の現象が発生する場合があります。

・印刷の開始位置がずれる
・印刷できない
・印字が途中で切れる
・奉行シリーズの各メニューの起動や、印刷条件設定の起動などが遅い


原因・理由

リモートデスクトップ接続環境で、「Remote Desktop Easy Print(RD Easy Print)」の機能を利用した場合、上記の現象が発生する場合があります。

【解説】
「RD Easy Print」とは、リモートデスクトップ接続環境で、リモートデスクトップクライアント側にのみプリンタードライバーをインストールするだけで、リモートデスクトップクライアント側のプリンターを利用できる機能です。

リモートデスクトップ接続環境の初期状態では、リダイレクトされたプリンターはRD Easy Printが優先的に利用される設定となっています。


回答・対処方法

RD Easy Printを利用しないように設定します。
RD Easy Printを利用しないためには、以下の 2つの作業を行います。

1.プリンター ドライバーの追加
 リモートデスクトップ サーバーにプリンター ドライバーを導入します。
2.グループポリシーの設定/適用
 グループポリシーを更新して従来形式のプリンター リダイレクトを利用する
 (RD Easy Printを利用しない)ように設定します。

詳細な手順は添付ファイルをご確認ください。


資料ダウンロード

   ・RD EasyPrintを利用しない設定方法_20161125.pdf


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