よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20549

【更新日】 2022/11/04


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

【パターン別】年末調整をやりなおす場合の手順について(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

※『年末調整申告書クラウド』と『給与奉行』をご利用のお客様は、関連FAQをご確認ください。

年末調整をやりなおす場合の手順を、以下のようなパターン別に用意しております。
※必ずバックアップを作成してから操作を行ってください。

<対応パターン>


金額の修正

・生命保険料や地震保険等の金額を誤っていた、もしくは入力していなかった場合

・支給(または控除)するべき金額を給与奉行に登録していなかった、または誤って登録した場合

配偶者・扶養等の修正

・配偶者の合計所得に誤った金額を入力した場合

・配偶者控除の対象ではないのに、配偶者(特別)控除額がある状態で年末調整をしてしまった場合

・「所得調整控除申告書の提出」欄が誤っていた場合

・扶養家族情報が誤っていた場合

・家族の氏名を誤って入力していた場合

中途入社情報の修正

・中途入社の金額を入力していなかった場合

・中途入社区分を誤っていた場合

以下の資料ダウンロードより、年末調整のやりなおしが必要となった理由に該当する資料をご参照ください。


資料ダウンロード

   ・生命保険料や地震保険等の金額を誤っていた、もしくは入力していなかった場合.pdf
   ・支給(または控除)するべき金額を給与奉行に登録していなかった、または誤って登録した場合.pdf
   ・配偶者の合計所得に誤った金額を入力した場合.pdf
   ・配偶者控除の対象ではないのに、配偶者(特別)控除額がある状態で年末調整をしてしまった場合.pdf
   ・「所得調整控除申告書の提出」欄が誤っていた場合.pdf
   ・扶養家族情報が誤っていた場合.pdf
   ・家族の氏名を誤って入力していた場合.pdf
   ・中途入社の金額を入力していなかった場合.pdf
   ・中途入社区分を誤っていた場合.pdf


関連FAQ

  ・年末調整処理を済ませてしまった(まだ精算は行っていない)が、ある社員の給与(または賞与)データを変更したい。(奉行iシリーズ)
  ・年末調整やりなおしの手順<『年末調整申告書クラウド』と『給与奉行』をご利用の場合>(奉行iシリーズ)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方へ
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時にOBCNetサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「OBCNetサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧