よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20363

【更新日】 2020/06/23


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

育児休業中(休職中)の社員は、算定基礎届を提出する必要がありますか?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法


4月〜6月が休職中で給与の支払いがない場合にも、算定基礎届を提出する
必要があります。
 
月給者の場合は、「支払基礎日数」欄に暦日または就業日数が表示されます。
[社会保険]-[算定基礎処理] メニューで「支払基礎日数」欄に日数が
表示されている場合は、「0日」に変更します。

4月〜6月の支払基礎日数がすべて0日の場合は、「従前の標準報酬月額」が
「決定の標準報酬月額」となります。

※詳細は管轄の年金事務所、健康保険組合にご確認ください。


関連FAQ

  ・育児休業や産前産後休業などで、休職中または休職に入った(復職した)社員の「算定基礎処理」の入力例(奉行iシリーズ)


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