よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20318

【更新日】 2021/08/13


【対象商品】給与奉行iシリーズ/法定調書奉行iシリーズ

Q

中途入社の社員の年末調整処理をする前に、前職分の情報や収入金額などを入力する方法は?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

中途入社の社員の場合には、[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューの
[中途入社]ページの【中途入社情報】に、以下の内容を入力します。

・中途区分 ………「1:中途入社」
・中途収入金額…前職分源泉徴収票の「支払金額」
・中途社会保険…前職分源泉徴収票の「社会保険料等の金額」
 ※保険料等の金額に内書きがある場合はこちらもご覧ください。
・中途所得税……前職分源泉徴収票の「源泉徴収税額」

※人事奉行をご利用の場合、前職の退社年月日や会社名については、
  [社員情報登録]メニューの[職歴]ページで入力してください。

【中途入社情報】は、[年末調整処理]-[源泉徴収票]-[源泉徴収票]メニューの摘要欄に
表示・印字されます。


関連FAQ

  ・中途入社社員の前職の源泉徴収票に記載された社会保険料の内書きはどこに入力しますか?(奉行iシリーズ)
  ・前職が複数ある場合、源泉徴収票の摘要欄に印字するにはどのように入力しますか?(奉行iシリーズ)
  ・年の途中で給与奉行を導入した場合、年末調整処理を正しく行うために、過去月(回)のデータはどのように登録すればよいですか?(奉行iシリーズ)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方へ
OBCNetサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時にOBCNetサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「OBCNetサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧