サポート時事情報

『OMSS+ ストレスチェックサービス』障害発生および復旧のお知らせ

公開日:2017-10-04


10月 2日(月)夜間より 10月 3日(火)午前中にかけ、『OMSS+ ストレスチェックサービス』の
ストレスチェック受検結果の表示時にエラー画面となる障害が発生いたしました。

ストレスチェック結果表示上の障害であり、受検結果のデータに影響はありません。
また、現在は復旧しており、正常に結果をご確認いただけます。

該当期間に受検をされた従業員様、およびお問い合わせを受けられた管理者のみなさまへ
ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
原因を特定し再発防止策を講じておりますので、何とぞご容赦賜りますともに、ご安心のうえ
引き続き当サービスをご利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

【障害発生期間】
 2017年 10月 2日(月) 午後 7時ごろより 10月 3日(火) 午前 10時ごろまで

【対象のお客様】
 上記期間内にOMSS+ ストレスチェックサービスでストレスチェック受検をされたお客様

【障害内容】
 ストレスチェック受検後、ストレスチェック結果が表示されずに
 「セッションタイムアウト」という画面が表示されてしまう。

 ※ストレスチェック受検結果のデータは問題なく保存されています。
  受検結果は、[ストレス調査]メニューをクリックして表示される画面内の
  「今までのストレスプロフィールを確認する」欄より、該当の受検日付のリンクを
  クリックすることで確認できます。

【原因】
 アクセス集中によりシステムが一時的な高負荷状態となったため。

【対処および今後の再発防止について】
 システムの対象データベースに負荷低減のための作業を施し、復旧しました。
 また、今後のストレスチェック受検操作の集中も踏まえ、事前メンテナンスを含む
 運用監視体制を改善いたしました。