【2021年5月25日(火) 10時35分 更新】
5月21日(金)15時55分時点でエラーの回避を確認・お知らせしておりましたが、
マイナポータルサイト運営元より障害発生期間など詳細報告が得られましたので、
下記の情報を更新いたします。
お客様へは長期にわたりご迷惑をおかけしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。
現在『給与奉行シリーズ』での「マイナポータル」への電子申請にて、
下記の障害が発生しております。
ご利用のお客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧しだい、すみやかに本情報を更新し、お知らせいたします。
ご了承賜りますよう、よろしくお願いいたします。
記
【障害発生期間】
2021年 5月 10日(月) 6時 22分 ごろより 5月 10日(月) 16時37分ごろまで
2021年 5月 13日(木) 6時 27分 ごろより 5月 21日(金) 13時14分ごろまで
【対象のお客様】
以下のサービス・製品をご利用のお客様
・給与奉行クラウド
・給与奉行V ERP11/V ERP10/V ERP8
・給与奉行i11/i10/i8
・奉行Edge 労務管理電子化クラウド
【障害内容】
社会保険または雇用保険の電子申請において、「マイナポータル申請API」を選択して
「GビズID」でマイナポータルにログインすると、以下のエラーとなる。
・処理中にエラーが発生しました。
・接続が切断されました。接続が予期せずに閉じられました。
※「e-Gov」への電子申請は、問題なくおこなえます。
【原因】
マイナポータル側のセキュリティ対策サービス(WAF:Web Application Firewall)において、
弊社サービス・製品からマイナポータル宛の電子申請の通信が中断される不具合が発生していま
した。
以上
本情報の当初公開日:2021年 5月 13日(木)