サポート時事情報

『給与奉行シリーズ』電子申請機能の強化に伴う変更内容のご紹介(OMSS会員様向け)

公開日:2021-03-03

2月17日にお知らせしておりました「電子申請の様式変更等対応プログラム」の
ダウンロード提供をOMSSにご加入いただいているお客様に開始をしました。
※「OBC Netサービス」のマイページおよび「奉行iメニュー」のプログラムダウンロードで公開しております。

このプログラムは、当システムの電子申請機能の強化等に対応したものです。
機能強化(変更)内容を以下に紹介します。

【機能強化】
 『給与奉行』から「マイナポータル申請API」経由で電子申請できる届出書の
 対応範囲が広がりました。(以下の図の赤字部分です。)
  ※「マイナポータル申請API」とは、『給与奉行』からの電子申請をマイナポータルで受け付けるための仕組みです。
 
 したがって、『給与奉行』から「マイナポータル申請API」を経由して「年金事務所」や
 「労働局(ハローワーク)」にも電子申請ができるようになりました。
 ※『給与奉行i11/i10/i8シリーズ』のBシステムは、以下の電子申請には対応していません。
  ・「健康保険・厚生年金保険  被保険者資格取得届/喪失届」
  ・「雇用保険  被保険者資格取得届/喪失届」


【変更対応】
 「e-Gov 電子申請システム」における以下の届出書の様式変更に対応しました。
  ・「健康保険・厚生年金保険  被保険者資格喪失届」(電子申請・磁気媒体)
  ・「雇用保険  被保険者資格取得届/喪失届」(電子申請)

<電子申請ガイドブックのご紹介>
 電子申請の準備から申請までの流れをまとめた手順書をご用意しております。
 初めて電子申請をされる方はもちろん、すでに当システムで電子申請をしたことがある
 お客様におかれましても、ダウンロードしてご活用ください。
 電子申請ガイドブックのダウンロードはこちら