サポート時事情報

【2019年2月22日更新】弊社製品・サービスの新元号への対応予定についてのご案内

公開日:2019-02-22


--【2019年2月22日更新情報】---------------------------------------------------
■OFFICE BANK シリーズ 新元号対応について
 OFFICE BANKシリーズの新元号対応にともなうプログラムの変更点
 および、外部出力データへの影響をまとめた資料を追加しました。
 本ページ下方の「関連ファイル」よりご参照ください。

 また、新元号にともない発生する事象についても、以下のFAQより
 ご確認いただけます。
 ・改元により発生する事象について(OFFICE BANK21シリーズ)
 ・改元により発生する事象について(OFFICE BANK Valueシリーズ)
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--【2019年1月15日更新情報】---------------------------------------------------
・新元号への対応は、2019年 4月を予定しています。
・『◇「汎用データ」のレイアウト変更情報』を追加しました。
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2019年 5月 1日からの新元号への弊社製品・サービスの対応予定につき、お知らせいたします。

■「新元号」対応対象の製品・サービス
 ・奉行クラウド、奉行クラウドEdge
 ・奉行V ERP10、奉行i10シリーズ
 ・奉行V ERP8、奉行i8シリーズ(※)
 ・奉行Jシリーズ
 ・OFFICE BANK21、OFFICE BANK21資金集中・配分システム
 ・OFFICE BANK Value、OFFICE BANK Value 資金集中管理システム
 ・申告奉行21Ver.5[所得税編]

 [対応対象の製品・サービスをご利用のお客様へ]
  OMSS(保守契約)にご加入のお客様へ、対応プログラムをご提供いたします。
  対応プログラムのご提供時期や、プログラムの対応内容の詳細につきましては
  確定しだい、今後順次お知らせいたします。
  OMSSへのご加入・継続のうえお待ちくださいますよう、お願いいたします。

 (※)奉行V ERP8、奉行i8シリーズのネットワーク対応版かつ、
    
製品登録番号の左から3桁目が「X」「Y」のいずれかの場合には、
    別途SQL Serverの費用が必要となります。
    詳しくは
OBCコンタクトセンターまで、お問い合わせください。
    

■「新元号」非対応の製品
 ・奉行V ERP、奉行iシリーズ
 ・奉行21シリーズ(申告奉行21Ver.5[所得税編]を除く)

 [非対応製品をご利用のお客様へ]
  上記製品は、新元号には非対応です。(手動の操作や設定による対応もできません。)
  対応対象の製品へのバージョンアップおよびOMSSへの加入が必要です。
  バージョンアップのご相談は、
OBCコンタクトセンターOBCサポートセンター
  最寄りの
OBC各事業所および販売パートナーの各所にて承っておりますので、
  お早めのご相談とご準備をお願いいたします。

  ※コンタクトセンターへお問い合わせの際は、音声ガイダンスでご質問内容の
   番号の入力を求められます。
   「1」(保守契約に関するお問い合わせ)をプッシュしてください。

◇「汎用データ」のレイアウト変更情報

 新元号改正対応にともない、「汎用データ」のレイアウトを変更いたします。

 奉行製品の[汎用データ作成]メニューまたは[汎用データ受入]メニューを利用して
 外部システムと伝票データ等のやり取りをおこなっている場合は、
 外部システム側の改修対応が必要になるケースがあります。

 奉行シリーズ
「新元号」対応版プログラムでの、汎用データのレイアウトの変更内容を
 まとめた資料を公開いたしました。
 
【関連ファイル】より、ご利用製品の資料をご参照ください。

 ※レイアウト変更後の汎用データの作成や受入は、「新元号」対応版にプログラムを
  更新後より可能です。



【関連ファイル】
【奉行V ERP10/V ERP8/i10/i8/J】の汎用データレイアウト変更資料はこちら
【奉行クラウド】の汎用データレイアウト変更資料はこちら
【OFFICE BANKシリーズ】の新元号対応内容/外部出力データの変更点の資料はこちら