よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21396

【更新日】 2021/10/22


【対象商品】就業奉行iシリーズ/奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行iシリーズ

Q

[勤怠管理クラウド利用者設定]メニューの「利用者数」が、意図した「利用者数」より多い(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

『就業奉行』の[社員情報]-[勤怠管理クラウド利用者設定]-[勤怠管理クラウド利用者設定]メニューで表示される利用者数と、
画面に表示される利用状態が「1:利用する」に設定されている社員の数が合わないのはなぜですか?


原因・理由

以下の2つの原因が考えられます。
1.画面に表示していない退職社員のライセンスが、消費されたままになっている。

2.ライセンスが消費されたままになっている社員の勤怠管理区分が、「0:管理しない」に設定されており、
  画面に表示されない。


回答・対処方法

1.の場合
 [勤怠管理クラウド利用者設定 - 条件設定]画面で、「年月日以降に退職した社員を含めて入力する」に
 チェックを付けて、[画面]ボタンをクリックします。
 
 利用状態が「1:利用する」に設定されている退職社員がいる場合は、「0:利用しない」に変更し、F12[登録]キーを押します。

2.の場合
 [社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの[就業]ページで、勤怠管理区分を「1:管理する」に設定し、
 F12[登録]キーを押します。
 
 設定変更後、あらためて[勤怠管理クラウド利用者設定]メニューでライセンスが消費されていないか、確認します。
 ※利用状態が「1:利用する」に設定されている場合は、「0:設定しない」に変更し、登録してください。


関連FAQ

  ・勤怠管理クラウドのライセンス残数を確認するには?(奉行iシリーズ)


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