よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21365

【更新日】 2021/10/25


【対象商品】就業奉行iシリーズ/奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ

Q

フレックスタイム導入に必要な設定や、流れを確認できるマニュアルはありますか?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

マニュアルのご用意はありません。
設定が必要なメニューの操作説明に設定例等ございますので、ご確認ください。

当FAQは設定の概要となりますので、設定方法が不明な場合は、
弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、就業規則をお手元に準備いただくとスムーズです。

【必要な設定
@マスターの整備
  以下のマスターを整備します。
  ■[導入処理]-[勤務体系登録]-[勤務体系登録]メニュー
    「勤務種別」が「2:フレックス」の勤務体系を作成します。  
    ※【労働時間】など、その他の項目については、F1[操作説明]キーを押して、
          ヘルプを表示し、「設定例」ページの「通常勤務の設定例3(6:00〜19:00が
     フレックスで、10:00〜15:00までがコアタイムの場合など)」をご確認ください。

  ■[導入処理]-[時間外労働清算規則登録]-[時間外労働清算規則登録]メニュー
    清算区分が「1:フレックスタイム制」の規則を作成します。
    [基本]ページでは、清算期間と所定内労働時間に含める時間項目を設定します。
    [清算方法]ページでは、清算先の項目と清算方法を設定します。
    ※設定例は、F1[操作説明]キーを押して、ヘルプを表示し、
     「設定例」ページの「フレックスタイム例の設定例」をご確認ください。

  ■[導入処理]-[時間外労働清算規則登録]-[フレックスタイム制所定労働時間登録]メニュー
    月ごとの所定労働時間を設定します。

A社員情報に紐づける
   @で登録した[時間外労働清算規則登録]メニューの設定を、[社員情報登録]メニューの
  [就業]ページの「時間外労働清算規則」に紐づけます。

『給与奉行』と連携している場合は、以下の設定も必要になります。
B『給与奉行』の項目に、超過労働時間
と不足労働時間を紐づける
 
『給与奉行』の[給与賞与]-[勤怠データ受入]-[勤怠データ直接受入設定]メニューで、
  超過労働時間(清算先勤怠時間に設定した時間項目)と、不足労働時間を
 『給与奉行』の時間項目に紐づけます。
  ※不足労働時間は「就業奉行」の[その他]ページで、計算項目種類に「フレックス」を選択すると選択できます。 
 
  

【必要な業務
@日々の勤務データを入力する
  勤務体系の設定に応じて、日々の打刻データなどを元に勤務時間が自動計算されます。
  [勤怠処理]-[勤務データ入力]-[タイムカード入力]メニューで過不足時間を確認できます。
  ※[タイムカード入力 - 条件設定]画面の[項目選択]ページで、「フレックス清算情報を
   表示する」にチェックを付けて確認します。
  ※『勤怠管理クラウド』をご利用の場合は、社員は[勤務実績照会]メニューから過不足時間
    (所定労働時間と現在の労働時間の差分の時間)を確認できます。 

A清算情報を確認し、その月の勤怠を締める
  [勤怠処理]-[勤怠締処理]-[勤怠締処理]メニューを実行すると、フレックスタイム制の清算が行われます。
  事前に設定した規則を元に、所定労働時間を超える時間と、法定労働時間を超える時間が
  [時間外労働清算規則登録]メニューの[清算方法]ページで、清算先勤怠時間に設定した時間項目に
 自動で計上されます。
 社員ごとの詳細な清算内容については、[勤怠締処理]画面のF7[清算情報]キーから確認できます。

【参考】
 『給与奉行』と連携している場合は、勤怠データを転送する際に[選択項目]ページで、
  超過労働時間(清算先勤怠時間に設定した時間項目)と不足労働時間を
  選択済項目に含めて、転送してください。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧