よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21128

【更新日】 2021/08/04


【対象商品】奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ/就業奉行iシリーズ

Q

休日出勤の勤務体系が設定されているが、代休残日数が増加せず、代休の設定ができない(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

[タイムカード入力]画面で休日出勤用の勤務体系を設定しても、代休残日数が加算されません。
代休日との紐づけをしたいのですがどうすればよいですか。


回答・対処方法

代休残日数が加算されない理由に、「代休残日数の計上」の設定によるものが考えられます。以下の【確認をご参照ください。

【確認】
 代休残日数が加算されるタイミングは、
 [導入処理]-[運用設定]-[会社運用設定]メニューの
 [休日設定]ページの、「代休残日数の計上」の設定が関わっています。

 

 休日出勤の予定時点:
  休日出勤の勤務体系が設定されたタイミングで、代休残日数が
  加算されます。

 休日出勤の実績時点:
  休日出勤の勤務体系が設定された日に打刻データが入ったり、
  直行直帰などの事由が入ったりと、実際に休日出勤した
  タイミングで、代休残日数が加算されます。

 よって、休日出勤の予定が入ったら代休残日数を加算したい場合には、
 「休日出勤の予定時点」に設定します。

【参考:実績がなくても紐づけたい場合】
 代休の事由を入力すると表示される[休日勤務選択]画面で
 「休日出勤の実績がある日だけを表示する」のチェックを外して、
 紐づけたい休日出勤が表示されるかご確認ください。

 ※代休の事由を入力すると「代休残日数が足りません」と表示されることが
   ありますが、続けて[休日勤務選択]画面は表示されます。

  


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧