よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20504

【更新日】 2021/08/04


【対象商品】タイムレコーダ(OGX100シリーズ・OTX300シリーズ・OTX310シリーズ・SO100シリーズ・TO300シリーズ)/奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行シリーズ/就業奉行iシリーズ

Q

タイムレコーダのエラー「E-05」(「メモリーが満杯です」)が表示されたときの対処方法は?( 奉行iシリーズ)


A
質問・現象

打刻しようとすると、タイムレコーダの液晶ディスプレイに「E-05」(「メモリーが満杯です」)のエラーが表示されて打刻できません。


原因・理由

タイムレコーダ上のメモリーがいっぱいになっていることが原因です。

【参考】
タイムレコーダ上に記憶できる打刻件数は、タイムレコーダのメモリ容量に
よって異なります。メモリ容量がいっぱいになると、打刻はできません。

<タイムレコーダのメモリ容量(保持できる打刻件数)>
 ・OGX100シリーズ・・・最大10,000件
 ・OTX300シリーズ・・・最大10,000件
 ・OTX310シリーズ・・・最大5,000件
 ・SO100シリーズ・・・最大10,000件
 ・TO300シリーズ・・・最大10,000件


回答・対処方法


タイムレコーダ上のメモリー(打刻データ)をクリアする必要があるため、
就業奉行へ打刻データを読み込む際にクリアします。

※就業奉行で打刻データを読み込むことで、読み込み済の打刻データを
 タイムレコーダ上から削除(クリア)することができます。

【手順】
  1.[データ領域管理]-[データ領域選択]-[データ領域選択]メニューで、打刻データを
   読み込むデータ領域を選択します。
  2.[タイムレコーダ]-[タイムレコーダ読込]メニューを選択します。
  3.[タイムレコーダ読込 - 条件設定]画面で、以下の設定をします。
    ・[基本設定]ページ
     打刻データを読み込むタイムレコーダにチェックを付けます。
    ・[処理設定]ページ
     読込設定のチェックが付いている場合は、
     「読込終了後、タイムレコーダ上の打刻データを削除しない」と
     「読込済み打刻データを再度読み込む」の両方のチェックをはずします

    


  4.[読込開始]ボタンをクリックします。読込終了のメッセージが表示されたら、
   [OK]ボタンをクリックして[タイムレコーダ読込]メニューを閉じます。

 
【参考1】
  1台のタイムレコーダを複数のデータ領域で運用している場合には、
  添付のPDFファイル「1台のタイムレコーダを複数のデータ領域で運用している場合の
  操作手順.pdf」をご参照ください。

【参考2】
 
次回以降のエラーを防ぐためには、メモリ容量がいっぱいになる前に
 打刻データを就業奉行に読み込み、
タイムレコーダ上から打刻データをクリアする
 必要があります。
 
以下の計算式で、打刻データを記憶できる日数を確認します。
 
打刻データを記憶できる日数
 
=メモリ容量÷(社員数×社員1人の1日あたりの打刻件数)
   
※メモリ容量は、[原因・理由]欄をご確認ください。

 
(例)
メモリ容量 10,000件、社員数200人、
  
1
日あたりの打刻件数は2回(出勤時と退出時のみ)の場合
  
10,000
÷(200×2)=25
  
1
ヵ月に12回、打刻データを就業奉行へ読み込み、タイムレコーダ上の
    打刻データをクリアする必要があります。




資料ダウンロード

   ・1台のタイムレコーダを複数のデータ領域で運用している場合の操作手順.pdf


関連FAQ

  ・タイムレコーダ読込の基本手順(「E-05」・「メモリーが満杯です」のエラーを防ぐには?)。(就業奉行i10/i8/iシリーズ)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧