よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11299

【更新日】 2022/02/25


【対象商品】就業奉行V ERP/奉行Edge 勤怠管理クラウド for 奉行V ERP

Q

コンピューターから打刻すると、位置情報がコンピューターが置かれている位置と違う地点が表示される(奉行V ERP)


A
質問・現象

スマートフォンから打刻した場合は、位置情報が正しく表示されますが、
コンピューターから打刻した場合は、位置情報がコンピューターが置かれている位置と
違う地点が表示される。


回答・対処方法

位置情報はGPS、IPアドレス、WiFi、基地局などから総合的に判断されます。

コンピューターにGPSがない場合、GPSに代わる位置情報として
IPアドレスや基地局などから位置情報を取得します。
そのため、実際にコンピューターが置かれている位置とは異なる可能性が高くなります。

【参考】
 一般的にスマートフォンの場合は、GPSが搭載されているため位置情報の精度は高いですが、
 デスクトップ型のコンピューターやノート型のコンピューターの場合は、GPSが搭載されていない  
 ケースが多いため、位置情報の精度が悪くなります。
 (位置情報の精度が悪い場合、時刻右上の△マークが赤色に表示されます。)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧