よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20913

【更新日】 2023/02/20


【対象商品】
  申告奉行[法人税・地方税編]iシリーズ
  固定資産奉行iシリーズ/償却奉行iシリーズ
  法定調書奉行iシリーズ

Q

【地方税電子申告】
地方税電子申告でデータを送信しました。 [地方税メッセージボックス確認]メニューに「受付完了通知」が届きません。(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

地方税電子申告データ送信後、しばらくしても受付完了通知が届かない場合は、送信時にエラーになっている可能性があります。

以下の方法で再度データを送信し、送信直後に表示される [即時通知]画面にエラー詳細が表示されていないかご確認ください。

1. [○○○申告データ送信(作成)]メニューを選択します。
2. [電子申告先]ページをクリックします。
3. 前回受付結果を「0:不受理」で指定します。
   ※前回受付結果にカーソルを入れて、[不受理]ボタンを押すと一括で変更できます。
4. F2[実行]キーを押して、電子申告データを作成します。
5. 前回同様に署名付与を行い、送信します。
6. 送信直後に表示される[即時通知]画面を確認します。

手順6.でエラー詳細が表示されている場合は、エラーを解消してください。

【参考】
 即時通知のエラーには、以下のようなものがあります。

 ■「納税者の電子証明書が添付されていません。(E.150)」
   eLTAXポータルシステムに電子証明書が登録されていないため、エラーになっています。
   [導入処理]-[電子情報変更]-[納税者電子証明書変更]メニューを使用して、登録してください。


関連FAQ

  ・【電子申告】
電子申告でデータを送信しました。 メッセージボックスに「受付通知」がきたら、正しく申告できたと思ってよいですか。(奉行iシリーズ)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧