【文書番号】 10664
【更新日】 2021/12/28
【対象商品】勘定奉行V ERP/勘定奉行V ERP[個別原価管理編]/勘定奉行V ERP[建設業編]/固定資産奉行V ERP/申告奉行V ERP[法人税・地方税編]/法定調書奉行V ERP
【国税電子申告】 電子申告の送信やメッセージボックスへのログイン時に、エラーとなりログインできません。(奉行V ERP)
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質問・現象
以下のエラーメッセージが表示されます。
・「国税庁受付システムとの接続に失敗しました。」
・「国税受付システムから応答がありません。」
原因・理由
以下のいずれかに該当する場合に発生します。
@ルート証明書がインストールされていないパソコンで操作を行っている
ATLS1.2で通信していない
Bウィルス対策ソフト等により、インターネットへのアクセスが制御されている
C電子申告コンポーネントのモジュールに破損等がある
回答・対処方法
@パソコンにルート証明書がインストールされているかの確認方法 奉行製品がインストールされているパソコンに対して、ルート証明書が入っているかご確認ください。 e-Tax:ルート証明書について 【ルート証明書が登録されていない場合】 e-Taxのホームページよりルート証明書をダウンロードしてください。 e-Tax:ルート証明書・中間証明書のダウンロード及びインストール ※インストールできない場合は、e-Taxのヘルプデスクにお問い合わせください。
ATLS1.2で通信しているかの確認方法 e-Taxのホームページに確認方法が記載されていますので、手順に従って確認してください。 e-Tax:暗号化通信の有効確認
Bウイルス対策ソフト等で、奉行シリーズからのインターネットへのアクセスが制御されているかの確認方法 ウィルス対策ソフトを停止し、国税ポータルシステムにログインできるかご確認ください。 停止が難しい場合には、奉行iメニューが正しく表示できるかご確認ください。 iメニューが表示できれば、アクセスに問題はありません。 ※ウィルス対策ソフトの設定で、奉行シリーズからインターネットへのアクセスを許可する事ができる場合は、 設定変更をお願いいたします。
C「電子申告コンポーネント」のモジュールに破損等がある場合 @〜Bを確認してもエラーが回避できない場合には、電子申告コンポーネントの再セットアップが必要です。 操作手順につきましては、お手数ですが弊社サポートセンターへお問い合わせください。
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