よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11222

【更新日】 2022/09/15


【対象商品】奉行Edge 給与明細電子化クラウド for 奉行シリーズ/給与奉行V ERP

Q

源泉徴収票の内容が誤っており[社員情報登録]メニューで修正した。公開済の源泉徴収票に変更内容が反映されない。(奉行V ERP)


A
質問・現象

<例>
 『給与明細電子化クラウド』で公開済の源泉徴収票の「支払を受ける者の住所」が誤っていたので、
 『給与奉行』の[社員情報登録]メニューで正しい住所に修正して登録したが、公開済の源泉徴収票に修正が反映されない。

 ※氏名・フリガナ・生年月日を[社員情報登録]メニューから変更した場合も、同じ対処方法です。


回答・対処方法

『給与明細電子化クラウド』で公開済の源泉徴収票は、年末調整データを登録した時点の情報が表示されています。
したがって、年末調整を「処理済」にした後に[社員情報登録]メニューで住所を修正した場合は、
変更を反映させるために、年末調整の再登録が必要です。

<年末調整の再登録手順>
 1.[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューを選択します。
 2.処理年を確認(選択)します。
 3.処理方法で<即時計算>を選択して[OK]ボタンをクリックします。
 4.今回住所を修正した社員を呼び出して、F12[登録]を押します。
  2.で過去年を選択した場合は、F8[入力]を押してからF12[登録]を押します。
 5.『給与明細電子化クラウド』で公開済の源泉徴収票に反映されたかご確認ください。


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