よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 30201

【更新日】 2021/08/16


【対象商品】奉行Jシリーズ

Q

年末調整処理を行うと、「『マイナンバークラウド』と連携されていない扶養家族が存在します。」のメッセージが表示される(奉行Jシリーズ)


A
回答・対処方法

個人番号を『奉行Edge マイナンバークラウド』(以下、『マイナンバークラウド』)で
保管している場合に、『マイナンバークラウド』と扶養家族の関連付けをしないまま
年末調整を行うと表示されるメッセージです。
※メッセージの内容と表示されるタイミングは、[年末調整処理 - 条件設定] 画面の
 [基本設定]ページで設定した年末調整の処理方法によって異なります。

●処理方法が「入力だけを先に行う<先行入力>」の場合
 年末調整を計算する際に、以下のメッセージが表示されます。

 


●処理方法が「入力・計算を同時に行う<即時計算>の場合
 [年末調整処理] 画面を開き、社員を呼び出したときに以下のメッセージが表示されます。

 

家族の情報が連携されていない、または個人番号が登録されていないまま
年末調整を計算すると、その家族の個人番号は源泉徴収票に出力されません。
家族の情報を連携し、個人番号を登録してから、年末調整を行ってください。


【参考】
家族の個人番号の収集が間に合わないなどで上記のメッセージが表示された場合で
あっても、[OK]ボタンをクリックして、家族の情報が連携されていない状態で
年末調整を行うことも可能です。
その場合は、源泉徴収票を出力する前に、家族の利用者連携および個人番号の登録を行い、
[年末調整処理]メニューで該当社員を呼び出して、再度
[登録]([F12]キー)を押す必要があります。

詳しい操作手順は以下の関連FAQより、
『家族の個人番号が源泉徴収票に印字されない場合の対処方法』をご参照ください。




関連FAQ

  ・家族の個人番号が源泉徴収票に印字されない場合の対処方法(奉行Jシリーズ)
  ・年末調整処理を行うと、「個人番号が登録されていない扶養家族が存在します。」のメッセージが表示される(奉行Jシリーズ)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧