よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 30086

【更新日】 2021/08/13


【対象商品】奉行Jシリーズ

Q

源泉徴収票の金額欄にアスタリスク(*)が表示される理由は?(奉行Jシリーズ)


A
原因・理由

@年末調整を行うべき社員の年末調整の処理が、「未処理」または「処理中」になっている。
A年末調整を行わない退職者の在籍区分が、「退職」以外になっている。


回答・対処方法

@年末調整処理が「未処理」または「処理中」になっている場合
  以下の手順にしたがって、年末調整の処理を「処理済」にします。

  【「未処理」から「処理済」にする場合】
  1.[年末調整]-[年末調整処理]メニューを選択します。
  2.[年末調整処理 - 条件設定]画面で、以下のように設定して[OK]ボタンをクリックします。
    ・年末調整処理年で、登録を行う年度を選択します。
    ・処理方法で「入力・計算を同時に行う<即時計算>」を選択します。
    ・年末調整方法を選択します。
  3.該当社員を選択し、必要な情報を入力して、F12[登録]キーを押します。

  【「処理中」から「処理済」にする場合】
   1.[年末調整]-[年末調整処理]メニューを選択します。
   2.[年末調整処理 - 条件設定]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
   3.F7[計算]キーを押して、計算を行います。

A退職者の在籍区分が「退職」以外になっている場合
  以下の手順にしたがって、在籍区分を「退職」にします。

 1.[社員情報]-[社員情報登録]メニューを選択します。
 2.該当社員の社員番号を入力します。
 3.[基本]ページの退職年月日を入力します。
 4.氏名の下の在籍区分が、「退職」になっていることを確認します。
 5.F12[登録]キーを押します。
   ※退職年月日が入力されている状態で、在籍区分が退職以外になっている場合には、
    在籍区分を「退職」に変更してください。

中途退職社員の源泉徴収票を印刷する手順は、以下の関連FAQをご参照ください。


関連FAQ

  ・年の途中で退職した社員の源泉徴収票が印刷できない。(奉行Jシリーズ)
  ・年の途中で退職した社員の源泉徴収票を印刷したい。(奉行Jシリーズ)


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