よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21268

【更新日】 2021/06/24


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

社員に対するコメントなど、給与(賞与)データ以外の情報を明細書に印字(表示)できますか?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

「メモ機能」を利用することで、給与(賞与)データ以外の情報を明細書に印字(表示)できます。
なお、『奉行Edge 給与明細電子化クラウド』をご利用の場合は、Web公開・メール配信する
明細書に、登録したメモの内容を表示できます。
表示イメージは、関連FAQをご参照ください。

■印字イメージ(プレビュー画面)

【注意】
 以下の支給明細書(奉行サプライ)をご利用の場合には、
メモは印字できません
 ・連続用紙
 ・単票用紙の 「6101:単票支給明細書」
 ※『奉行Edge 給与明細電子化クラウド』でWeb照会やメール配信をされる場合は、
   [給与(賞与)処理]メニューの支給明細書の設定に関係なく、メモを表示できます。

《登録方法》
メモの登録方法は2種類ございます。
登録したい内容にあわせて、メモを登録します。

@ 全社員に共通のメモを登録する
給与(賞与)データの登録前に、メモを登録します。
<手順>
1.[給与賞与]-[給与(賞与)処理]-[給与(賞与)明細書メモ入力]メニューを選択します。
2.条件設定画面の「メモ」欄に登録したいメモを入力して、[登録]ボタンをクリックします。
 
  ※[区分/単価選択]ボタンから、所属や役職などの区分と、[社員情報登録]メニューで登録した
   計算単価をメモとして登録できます。
3.各社員の給与(賞与)データを登録します。

A 社員ごとに個別のメモを登録する
給与(賞与)データの登録後に、メモを登録します。
<手順>
1.各社員の給与(賞与)データを登録します。
2.[給与賞与]-[給与(賞与)処理]-[給与(賞与)明細書メモ入力]メニューを選択します。
3.条件設定画面で、[社員別メモ]ボタンをクリックします。
4.「メモ1」「メモ2」欄に登録したいメモを入力して、F12[登録]キーを押します
 
  ※F6[
一括変更]キーを押すと、メモの内容をまとめて変更できます。
   F7[クリア]キーを押すと、メモの内容を一括で削除できます。


【注意】
 登録したメモは、翌月に複写されます。
  複写されるメモの内容を削除するには、以下の手順で操作します。

  @の場合
  <手順> ※給与(賞与)データの登録前に操作します
  1.[給与(賞与)明細書メモ入力]メニューを選択します。
  2.条件設定画面の「メモ」欄からメモの内容を削除して、[登録]ボタンをクリックします。

  Aの場合
  <手順> ※給与(賞与)データの登録後に操作します。
  1.[給与(賞与)明細書メモ入力]メニューを選択します。
  2.条件設定画面の[社員別メモ]ボタンをクリックします。
  3.F7[クリア]キーを押してメモの内容を削除して、F12[登録]キーを押します。


関連FAQ

  ・Web公開・メール配信する明細書に、メモは表示できますか?(奉行iシリーズ)


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