よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 21140

【更新日】 2022/09/15


【対象商品】給与奉行iシリーズ/法定調書奉行iシリーズ

Q

源泉徴収票の印刷時に「電子証明書がこのコンピュータに配置されていません」と表示される(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

奉行製品からマイナンバークラウド上の個人番号を取得するには、電子証明書が必要です。
該当のコンピュータに電子証明書が配置されていない場合はメッセージが表示されます。



以下の手順で電子証明書を新規に取得してください。

【STEP1】
 1.マイナンバークラウドの管理者サイトにログインし、[電子証明書設定]メニューを開きます。
 2.奉行製品からマイナンバークラウドにログインする利用者を選択して[発行]ボタンをクリックし、
  [電子証明書通知]を送信します。
 ※ご自身が管理者サイトにログインできない場合は、上記の処理ほかの管理者に依頼してください。

【STEP2】
 『 こちら 』をクリックして電子証明書を取得・更新する手順書を開き、
 「他の『奉行製品』をお使いの場合」の手順に沿って、電子証明書を新規取得してください。


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