よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20402

【更新日】 2021/08/05


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

[社員情報更新]画面で、社員の保険料が正しく表示されない(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

[給与処理]メニューの[社員情報更新]画面で、健康保険・介護保険・厚生年金保険の
金額が正しく表示されない社員がいる。


原因・理由

1.[社員情報登録]メニューで間違った保険料を入力している。
2.正しい保険料率が登録されていない。


回答・対処方法

1.社員情報登録]メニューで間違った保険料を入力している場合。
 
[社員情報登録]メニューの[社会保険]ページの月額保険料算出区分が、
  「0:保険料額表」以外の場合は、保険料は直接入力します。
  入力している保険料に間違いがないか確認しましょう。

  

  ※事業主負担分を管理している場合は、F2「調整額等」ボタンから入力が可能です。

    

2.正しい保険料率が登録されていない場合。
 
[導入処理]-[運用設定]-[社会保険設定]-[健康保険区分登録]メニューおよび、
  [厚生年金保険区分登録]メニューの[保険料率設定]ページで、最新の保険料率が
  登録されているか確認しましょう。

  最新の保険料率の確認及び、保険料率改定の操作手順は、以下のリンクから
  操作手順書をダウンロードしてご確認ください。

   ●健康保険・介護保険はこちら

    
※健康保険組合に加入している場合も、保険料率改定の流れは同じですが、
       最新の保険料率は組合にご確認ください。
   ●厚生年金保険はこちら
    ※厚生年金保険料率の改定(引き上げ)は、平成29年9月を最後に終了しました。

上記の対処を行った後は、[給与賞与]-[給与処理]-[給与処理]メニューで給与処理月を
更新する際に表示される、[社員情報更新]画面を再度ご
確認ください。
すでに[社員情報更新]をしてしまった場合は、[社会保険]-[保険料資料]-[保険料一覧表]
メニューから各保険料が正しく表示されているかご確認ください。


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧