よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20317

【更新日】 2021/08/16


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

法定調書合計表資料の提出区分が「役員」になる社員がいるのですが、なぜですか?(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

[年末調整]-[法定調書合計表資料]-[法定調書合計表資料]メニューで、
F4[区分設定]キーを押して[提出区分設定]画面を表示すると、
受給者の区分が「(1)役員」と表示される社員がいます。なぜですか?


原因・理由

『法人の役員および現在役員をしていなくても本年中に役員であった人』は、
受給者の区分で役員に該当します。


回答・対処方法

本年中に役員であった期間もなく、かつ現在も役員でない社員が、
役員の区分で表示される場合には、以下の手順で操作してください。

1.[社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの役職が
 正しく設定されているか確認します。



2.[給与(賞与)賞与]-[給与(賞与)処理]-[給与(賞与)処理]メニューで、
 該当社員の「明細付加情報」の役職を確認します。


 明細付加情報は、給与処理月(賞与処理回)ごとに登録される情報のため、
 すべての給与処理月(賞与処理回)で確認・修正をしてください。

 【現在処理月(回)を確認・修正する手順】
  @[給与賞与]-[給与(賞与)処理]-[給与(賞与)処理]メニューで該当社員を選択します。
  AF4[社員情報]キーを押します。
    該当社員の[社員情報登録【フレックスマスター】]画面が表示されます。
    正しい役職かを確認・修正をして、F12[登録]キーを押します。 
    

  B確認のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。 
  C以下のメッセージが表示された場合には、[OK]ボタンをクリックします。
    
  D[給与(賞与)処理]画面で、F12[登録]キーを押します。
  E[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューを選択します。
    該当社員を選択して、そのままF12[登録]キーを押します。

 【過去月(回)を確認・修正する手順】
  @[給与賞与]-[過去データ入力]-[明細付加情報一括入力]メニューを選択します。
  A[明細付加情報一括入力 - 条件設定]画面の[項目選択]ページで、
    項目名に「役職」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
   
  B該当社員の役職を正しく設定して、F12[登録]キーを押します。


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