よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20189

【更新日】 2021/08/13


【対象商品】給与奉行iシリーズ

Q

源泉徴収票の種別欄の印字を、「給与・賞与」から「俸給」等の別の種別に変更する方法は?(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

以下の手順で、種別を変更します。

1.[社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューで、[給与・単価]ページを選択します。
2.[給与・単価]ページで、【給与情報】の「給与所得種別」を「給与・賞与」から「俸給」に変更し
    ます。
※「給与所得種別」で「俸給」が選択できない場合には、
    [導入処理]-[区分登録]メニューで、「給与所得種別」の内訳に「俸給」を追加します。

【年末調整が処理済の場合】
 <現在処理年の場合>
  上記の作業後に再度年末調整の登録が必要です。
  1.[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューを開きます。
  2.年末調整処理年を対象年にして「入力・計算を同時に行う」<即時計算>で
    [OK]ボタンをクリックします。
  3.対象の社員を呼び出し、F12[登録]キーを押します。

 <過去年の場合>
  源泉徴収票の修正が必要です。
  1.[年末調整]-[源泉徴収票]-[源泉徴収票]メニューを開きます。
  2.対象の処理年を選び、[OK]ボタンをクリックします。
  3.F8[入力]キーを押します。
  4.対象の社員を呼び出します。
  5.「種別」の下の青文字(給与・賞与等もとから入っている種別)を
    クリックし、正しい種別に変更し[OK]ボタンをクリックします。
  6.F12[登録]キーを押します。


関連FAQ

  ・源泉徴収票の「(源泉)控除対象配偶者の有無等」欄に「◯」がつかないのはなぜですか?(奉行iシリーズ)


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