よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 10132

【更新日】 2012/11/09


【対象商品】給与奉行V ERPシリーズ

Q

年の途中で給与奉行を導入した場合、年末調整処理を正しく行うために、過去月(回)のデータはどのように登録すればよいですか?(奉行V ERPシリーズ)


A
回答・対処方法

正しく年末調整を行うために、1年間(1月〜12月)に支給した金額や徴収した社会保険料・所得
税などを確定処理させなければなりません。
給与奉行を期中導入した場合には、導入月前の給与および賞与の金額を、以下のいずれかの手順で登録します。

・[年末調整]-[給料等調整入力]-[給与等調整入力]メニューの[調整]ページで、「総支給額」、
 「非課税額」、「課税支給額」、「社会保険料」、「所得税」欄に導入月前の給与および賞与
 の各合計金額をまとめて入力します。

・[給与賞与]-[過去データ入力]-[社員別過去データ入力]または[月別過去データ入力]メニュー
 で、1月からのすべての給与および賞与のデータを各月(回)ごとに入力します。


関連FAQ

  ・中途入社の社員の年末調整処理をするときに、前職分の情報や収入金額はどこに入力しますか?(奉行V ERP)
  ・12月の給与(または賞与)処理がまだ済んでいませんが、年末調整データを入力できますか?(奉行V ERP)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧