よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20921

【更新日】 2021/12/28


【対象商品】法定調書奉行iシリーズ

Q

【国税電子申告】
法定調書申請データ作成時に「使用できない文字があります。」と表示された場合、どこを修正すればよいですか。(奉行iシリーズ)


A
回答・対処方法

電子申告のデータ作成時に、「使用できない文字があります。」と表示された場合は、
法定調書の各登録メニューで修正をする必要があります。
※電子申告で使用可能な文字については、関連FAQの「電子申告の申告データ作成時に、「使用できない文字があります。」と表示されてしまう。」をご参照ください。



■給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表
 [支払調書1]-[法定調書合計表]メニューの各支払調書の摘要欄

■給与所得の源泉徴収票
 【使用できない文字がある項目】
  ・社員の氏名や住所  :[受給者情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニュー
  ・前職の会社名や住所 :[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューの[中途入社]ページ
  ・家族の氏名や住所  :[年末調整]-[年末調整処理]-[年末調整処理]メニューの[家族・所得税]ページ
  ・源泉徴収票の摘要欄 :[年末調整]-[源泉徴収票]-[源泉徴収票]メニュー

■退職所得の源泉徴収票
 【使用できない文字がある項目】
  ・社員の氏名や住所     :[受給者情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニュー
  ・1月1日の住所や摘要欄:[退職所得の源泉徴収票]メニュー

■報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書
■不動産の使用料等の支払調書
■不動産等の譲受けの対価の支払調書
■不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書
 【使用できない文字がある項目】
  ・受給者の名称や所在地   :[受給者情報]-[受給者情報登録]の各メニュー
  ・物件の所在地や区分、摘要欄:[支払調書1]の各メニュー


関連FAQ

  ・【電子申告】
電子申告の申告データ作成時に、「使用できない文字があります。」と表示されてしまう。(奉行iシリーズ)


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