よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 20697

【更新日】 2021/08/16


【対象商品】給与奉行iシリーズ/法定調書奉行iシリーズ

Q

源泉徴収票の受給者の区分が「(4)、(5)以外の年調未済の社員」と表示されます。なぜですか?(奉行iシリーズ)


A
質問・現象

[年末調整]-[源泉徴収票]-[提出区分設定]メニューを確認すると、受給者の区分が「(4)、(5)以外の年調未済の社員」と表示され、提出区分が「提出しない」となっています。
なぜですか?


回答・対処方法

[社員情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの[給与・単価]ページの課税区分が
「1:甲欄」で年末調整区分が「0:年調不要」になっているためです。

※法定調書奉行の場合は、[受給者情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニューの
  [基本]ページです。

甲欄であれば、原則年末調整を行う必要があるため、年末調整区分が「0:年調不要」の場合、
給与(法定調書)奉行では提出区分の自動判定を行っておりません。
そのため、提出区分が「提出しない」となります。
やむをえず年末調整が行えず、提出区分を「提出する」にしたい場合は、[提出区分設定]
メニューで提出区分を手動で「提出する」に変更してください。

提出区分の自動判定を行う場合は、年末調整区分を「1:年調する」に変更し、年末調整を
行ってください。


関連FAQ

  ・法定調書合計表資料はどのように集計されていますか?(奉行iシリーズ)
  ・法定調書合計表資料の金額や人数が管理資料と一致しない場合の確認方法(奉行iシリーズ)


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