よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11242

【更新日】 2022/11/15


【対象商品】勘定奉行V ERP/勘定奉行V ERP[個別原価管理編]/勘定奉行V ERP[建設業編]/固定資産奉行V ERP/法定調書奉行V ERP/申告奉行V ERP[法人税・地方税編]

Q

【国税電子申告】 「ICカードを認識できませんでした。設定を確認し、再度実行してください。」のメッセージが出る場合の対処方法(奉行V ERP)


A
原因・理由

以下のような原因が考えられます。
・各種証明書・ソフトウェアなどのインストールがされていない
・製品の操作権限が付与されていない
・レジストリに電子申告モジュールが正しく書き込まれていない など


回答・対処方法

【注意】
Citrix・リモート環境・仮想環境で操作しているなどで、
奉行がセットアップされているPCにICカードリーダーが接続されていない場合は動作の保証ができません。
ICカードリーダーを直接接続するか、利用しているICカードリーダライタ自体がリモート接続に対応しているか確認してください。

【確認事項】
1.奉行製品を「管理者として実行」してみてどうか
 詳細は資料ダウンロードから、「奉行シリーズを管理者として実行する方法.pdf」をご参照ください。

2.ICカードリーダー本体の接続確認と対応ドライバがインストールされているか

 対応ドライバのバージョン等は購入元にご確認ください。

3.電子証明書の専用ソフトウェアがインストールされているか
 詳細は関連FAQをご参照ください。

4.ルート証明書/中間証明書のインストールがされているか
 以下のリンクよりご確認ください。
 e-Tax:ルート証明書等のインストール
 ※インストールできない場合は、e-Taxのヘルプデスクにお問い合わせください。

5.e-Taxソフト(共通プログラム)インストーラをダウンロードし、
 実行してみてどうか

 以下のリンクより取得してください。
 e-Tax:e-Taxソフトのダウンロード


資料ダウンロード

   ・奉行シリーズを管理者として実行する方法.pdf


関連FAQ

  ・【電子申告】 ICカード形式の電子証明書専用ソフトウェアのインストールについて(奉行V ERP)


アンケートにご協力ください。
・上記の内容で問題が解決しましたか?
 
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方へ
奉行 Netサービス会員登録がお済みでない方につきましては、是非ご登録ください。
会員登録し、ログインして頂くことで所有製品に関する法改正情報・最新版のプログラム情報・発送物案内等が入手できます。
この機会に是非ご登録ください。
詳しくはこちら

また、ユーザー登録をされたお客様は、ユーザー登録完了と同時に奉行 Netサービス会員ログインID・パスワードをお送りしております。
詳しくは「奉行 Netサービス会員登録完了のご案内」メールをご確認ください。
メールサンプルはこちら
保守会員向けオンラインサポート
オンラインサポートは、保守サービス(OMSS)をご契約いただいたお客様のみご利用いただけます。
サポート問い合わせする 過去のサポート問い合わせ履歴を見る
各種お問い合わせ先一覧
操作方法・アップグレード・製品のご購入など、各種お問い合わせ先がご確認いただけます。 各種お問い合わせ先一覧