よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 11157

【更新日】 2021/12/23


【対象商品】法定調書奉行V ERP

Q

【地方税電子申告】 今は普通(特別)徴収だが、翌年から特別(普通)徴収になる場合、どのように電子申告したらよいですか?


A
回答・対処方法

以下の手順で、ご対応ください。

1.電子申告の前に、[受給者情報]-[社員情報登録]-[社員情報登録]メニュー[中途・市町村]ページで、
  住民税徴収方法を変更します。
 

2.[年末調整]-[給与支払報告書(総括表)]メニューで、提出先市町村を呼び出し、正しく集計されているか確認します。
  F6[人員内訳]キーで、対象者の氏名が確認できます。
 

3.[電子申告]-[給与支払報告書]-[給与支払報告書申告データ送信(作成)]メニューで、電子申告を行います。
  詳細な手順は、こちらから電子申告ガイドブックをご参照ください。

4.電子申告後、給与処理前までに住民税徴収区分をもとに戻します。
 


関連FAQ

  ・【地方税電子申告】
給与支払報告書を電子申告する場合、普通徴収をする社員についてなにかすることはありますか?(奉行V ERP)


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