よくあるお問い合わせ(FAQ)詳細

【文書番号】 10785

【更新日】 2021/12/28


【対象商品】法定調書奉行V ERP

Q

【電子申告】
電子申告の「付与署名数」とはなんですか?(奉行V ERP)


A
回答・対処方法

当システムで電子申告をする際に、複数の署名を付与するかどうかの設定になります。

<例>
法人の電子証明書と、代表者または経理責任者などの電子証明書を複数付与する場合は、「2以上」を選択します。

設定によりメニュー表示が、以下のように変更されます。

●付与署名数が「1」の場合
 [電子申告]-[法定調書]-[法定調書申請データ送信]メニュー
                 -[国税メッセージボックス確認]メニュー

●付与署名数が「2以上」の場合
 [電子申告]-[法定調書]-[法定調書申請データ作成]メニュー
                  -[法定調書署名付与]メニュー
                     -[法定調書申請データ送信]メニュー
                     -[国税メッセージボックス確認]メニュー

 ※[電子申告]-[給与支払報告書]も同様に変更されます。

【注意】
 付与署名数に「2以上」を選択し、個人番号保管を『マイナンバークラウド』をご利用の場合は、
 電子申告データを作成から送信までの間、一時的に当システムに個人番号が保持されますので、ご注意ください。
 電子申告データを送信すると、自動的に削除されます。


関連FAQ

  ・【電子申告】
[電子申告]-[法定調書]に、[法定調書申請データ作成]メニューが表示されません。
また、[電子申告]-[給与支払報告書]に、[給与支払報告書申告データ作成]メニューが表示されません。(奉行V ERP)


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